最近、悟りに関する学びに
足を踏み入れています。


なんとなく 気になるけど…

という段階から
一歩進んで


これまでの学びや 瞑想によって
穏やかさや 心地よさを体験したから

今の私にとって 必要だし
自分の心と身体が 求めているものだと
感じるようになったのです。



そんな 学びを続けていると

小さなラッキーや
奇跡のような出来事が
ちょこちょこ 起こるようになりました。
 

それは、
自分の心の奥の奥の奥にある
本当の自分であり神様のような存在
と、私が認識しているもの)
(ディバイン、などと呼ばれています)が

私を守って、導いて
叶えてくれているのだと。

すごいですよね!!!



でも、

そんな 小さなラッキーや奇跡も
何度も起こっていると

それが 当たり前のように感じられ
傲慢さや 執着に
繋がっていく(かもしれない)から、
注意が必要です。




そこで、大切なことを教わりました。

毎回 毎回
心から感謝をするということ。


奥の奥の奥にいる自分を大切に思う
というだけじゃなく
心からの感謝




ということは、です。

だからか!
気づいたことが ありました。

 

自分の内側に注目して 感謝する
というどころか、

自分を置いてきぼりにしたり
自分を後回しにしたり
自分を否定したり 無視したり… 
そうしていると

苦しみが積み重なってしまう ということは
頷けるなぁ と。 



私も 経験しましたが、

苦しみが積み重なってくると
がんじがらめになって

どうしたらよいか わからなくなってしまう。

自分が なんなのかさえ
わからなくなってしまう。


どうしたらよいかは 本当は
自分が知っているんですよね。
心の奥の奥の奥の自分が。
  

だから

自分の声を聴く習慣が
大切なんだと思います。


自分は 今 何を感じていて
本当は どうしたいのか。
 
今 どんな感情でいるのか。
その裏には どんな感情があるのか。
それは どこからきたものなのか。




こういうのも、
練習が必要なんです!!


自分への感謝だなんて…
なんて感じちゃう方は、特にね♡
 


自分の声を聴こうとするうちに
だんだんと

自分の感情や本心に気がつくのが
速くなってきます。

奥の奥の 奥の自分にも
出会えるようになります。


そうしたら、
感謝せずにはいられない!ってくらいに
世界が温かく感じられるようになるんです♡