オフィスにあるあなたの机は正しい配置になっているでしょうか?
日本人は几帳面な性格なのか机を壁に向けて配置することを好みます。
狭いオフィスではなるべく室内の端に机を配置してスペースを確保したいという日本の住宅事情の影響もあるのでしょう。
実際にオフィスの鑑定に伺うとかなりの確率で壁に向かって仕事をしている人がいます。
しかしこういう状況では仕事の効率は上がりません。
特に経理などの部門の人がこのような配置で仕事をしていると経理上の大きなトラブルを抱えるケースがあります。
もしあなたが経営者だったら特に注意をしてもらいたいことがあります。
ドアを背にして座るのはよくありません。
常に背後から向かってくる「気」にさらされることになり集中力を損ない仕事の効率が悪くなります。
そればかではなく健康を害する原因にもなります。
この配置は肉体的、精神的に好ましくない配置です。
理想の配置はあなたの後ろに壁や山を置くことです。
壁を背にして机を配置出来ない時は山の絵やポスターを飾りましょう!
ただし、その中に水を連想させるものがないことが重要です。
どんなに美しい山の絵やポスターでも一緒に川や海があってはいけません。
川や海がもたらす「水」はあなたの仕事運を低下させてしまうからです。
そしてあなたの目の前は開けた明堂が必要です。
正面から「気」を迎える態勢を整えることでよい「気」をGETしましょう!