昨日の続きです。

もともとの我が家の通信環境から、
iphoneに変えたことで、このような変化がありました。


1)ADSLを辞めて、無線LANサービス Wimaxへの切り替え
我が家は平日の昼間はほとんど通信をすることがありません。
休日も、こどもと一緒の時にずっと使っているわけではありません。
よって、ADSLを辞めて、Wimaxにしました。

Wimaxにすることによって、外出先でも無線LANが使用できます。
これがiphoneとipadにとって非情に相性がいいのです。

2)iphoneは定額制ではない
パケットし放題フラット」ではなく、
パケットし放題for スマートフォン 標準プライスプラン専用」にし、
月額 1,029円~4,410円 の従量制にする。

3)iphoneの3G通信は普段はoffにしておく
ほうっておくと、iphoneは勝手に通信をしている事があるからです。

4)「ホワイト学割」を適応する。
 学割の使用によって、
パケットし放題for スマートフォン 標準プライスプラン専用」
のパケット通信料のスタートが
月額 1029円のところ、0円スタートとなります。
 ホワイト学割は、学生、生徒、園児とかなり広い範囲で適応可能となるようです。

※詳しくは各社HPで確認してください。

ちなみにWimaxも学割も契約期間がきまっていて、
放置していると自動的にあと数年延長となります。
これが一番、注意しないといけない事と言えるでしょう。


これで、「どうしてもメール等を利用しないといけない時」以外、
3G通信をする必要がまったく無いまま2ヶ月が過ぎようとしています。

そもそも、どうしても連絡が必要な場合は電話で済むわけですから、
そんなにコマってはいないのです。


長くなったのでまた次回。