今日2回目です!

来ていただいてありがとうございます♡



自己満プラバンの作り方を紹介します( ¨̮ )


用意するのは

{172CB13B-D61E-42CA-AF89-E82839760E24:01}

・プラバン
・ポスカ
・爪用ヤスリ
・パステル
・穴あけパンチ
・ハサミ
・プラモ用ラッカー
・トースター
・厚手の本

ポスカとラッカー以外全て100均で揃えました!
ラッカーはプラモ扱ってる所やホームセンターで500円以内で買えます。


まずはヤスリかけです!

{5B2A0398-88EE-41CF-9A9A-F296D5565C51:01}



見づらいですが、左がヤスリかけました。

均一に曇りガラス位までヤスリをかけていきます。


次にポスカで縁取り!

{76E993C6-B319-47C2-AC43-583029AD21F5:01}

好きな形を書いて下さい!


ここで注意は、プラバンは当然焼けば縮みます!

出来上がりの大きさを考えて作ってみてください(∗•ω•∗)

ちなみにおちり文鳥は

{6B193B7C-ABAB-4CF0-B452-6FDED41F2BF0:01}

元の大きさが約11cm。
出来上がりが約4.5cmです!


出来上がりを想像して描いて見て下さい(´∇`)


次は色つけ!

{A6457D72-7B19-446B-A9D2-6A2F9E3571D1:01}

指につけてひたすら擦る!

{A8E419C3-00B1-41F6-892A-6C1193B28016:01}

色ついたかな?と思うくらいで十分です( ¨̮ )

焼けば凝縮されるので、色が濃く出ます!

付けすぎも可愛すぎですが、淡い感じを出すならあれ?と思うくらいで大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و


丁寧に形を切って

{BA3C9D01-FDC4-4C9E-9D05-9CA6EC41F9F5:01}


トースターで焼きます。

しっかり余熱したトースターにくしゃくしゃにしたアルミホイルのマットな方を上にして入れておきます。

プラバンは色をつけた方を下にしてクッキングシートに置いてイン!

{AF32BD92-ACC3-4A45-B15F-B5054F5BEC53:01}

これが

{233756EF-B6A0-4B1A-BE85-34658A0C1CE5:01}

こんなに小さくなります(^^;


縮むのが収まったら、取り出して厚手の本で挟んで軽く押したら出来上がりヾ(●´∇`●)ノ

{259C1795-1734-4C09-B573-A6D99F11A7E0:01}


このままだと色落ちするので、色をつけた所をラッカーでコーティングしてからぷっくりさせたい時はレジンやマニキュアのトップコートなどを付けてください!


ストラップにしたい時は、焼く前に穴あけパンチで穴を開けて焼けばオッケーです!



ざっと説明しましたが分かりましたか?(´・ω・`)

やり方で分かんないよ!と思うところがありましたら質問して下さい(´∇`)



やり始めるとめちゃめちゃ楽しいのでぜひやってみてください٩(ˊᗜˋ*)و


(*´∇`)ノ ではでは~


ポチしていただけるとありがたいです♡


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村