3月15日

たんばコミュニティエフエム アマチュア無線クラブ JL3ZMP

多紀連山県立自然公園にて移動運用、ついでにPOTAの公園でもあるので( JP-1528)

個人コールでも運用した。

無線機はFT-817 、CWフィルターがないので混雑する7MHzはやめて10MHzでCQ

しかしちょっとしたパイルになってしまった、一度に呼ばれると信号がつぶれてしまってわからない、苦労しながらも30数局と交信、40分ほどで休憩

昨日調子が悪かったQCXmini をEFHWアンテナで試してみた。

昨日のように信号が途切れることがなく交信できたが、エレキ―のレスポンスがあまりよくなく疲れもありミスの連発で早々に切り上げ

次にFT-817と車載ホイップアンテナで14MHz/18MHz/21MHz でCQ、しかしバンドは閑散としており全く呼ばれない。

試しに自局コールでPOTAにスポットして呼んでみると21MHzでロシア、中国、フィンランドの局と交信できた。さすがPOTAの威力はすごい。