おもちゃのワンちゃん

30年ほど前、娘が使っていたやつ
今度は孫のおもちゃとして出してみたら壊れていた。

電池を入れても動かないので、まずはリモコンの点検

リモコンまで電源3Vは来ているが接点が導通していない。

スイッチを分解し真っ黒になった接点を磨いて直した。

動くようになったが後ろの片足が動かない、ブラブラしている。

そのうちモーターが空回りするようになった。

しかたなく開腹手術

接着剤を剝がして機構部を出そうとしたがかなりきつい、無理に外して他の脚まで折れるといけないので皮(布)をハサミで切った

胴体部を何とか出せた、外れたギアが出てきた(モーターのギア)

4本のネジを外しても完全に分解できないので隙間から修理する事にした。

まずはモーターのギアをピンセットを使って隙間から差し込む

何とかうまくいったので外れないようボンドで固定

次は折れた脚

まずセロハンテープで仮固定し、強力接着剤を流し込み木片で補強

1日置いてから皮(布)をかぶせる

切った部分を縫い合わせて完了