今回はリトルビッグプラネットのチャレンジステージ作りなどで重宝する「ミスしたらゴールの場所に出る」方法を解説します。
解説の為に急きょ簡単なチャレンジステージを作ってみました。


ステージの全体像
リビッツ村

考え方としてはゲームステージに入ったらチェックポイントごと動かしてしまうのです。
リビッツ村
スイッチが入るまでこのウインチは動きません。
角度固定にチェックを入れるのを忘れずに。

このようにマグネットスイッチの動作を反転させてウインチに繋ぎます。
これで左のマグネットキーが消えるとウインチが作動します。
リビッツ村

動作のスイッチはこれ!緑の消える素材に繋いでいます。
リビッツ村
ここを通過すると緑の素材が消えて同時にマグネットキーも消えます。
つまりウインチの伸縮が作動することになります。
このようにどこに起動のスイッチを設定するかが重要になります。

リビッツ村
ウインチが縮んだ反対側にはもう1つのマグネットキーがあります。
これでマグネットキーが無い時に作動する「反転の動作」がリセットされてウインチの動きは止まります。
この間にプレーヤーはゲームに挑戦しています。

ちなみにゲームステージはこんな感じ。
リビッツ村
左右に跳ぶと(反復横跳び)、真ん中にポイントの玉が出ます。
針に刺さるとミスとなり、ゴール上に移動しているチャックポイントから出てゲーム終了になります。
はたしてあなたは何回反復横跳びが出来るでしょうか?


今回のステージは既にアップロードされています。

ステージ名:男道場 地獄の反復横跳び
作者:つちのこ ID:str777


仕掛けが分かり易いように作ってありますので、興味のある方は参考にしてみて下さい。
職場で仲間と龍が如くの話をしてまして、どこまで進んでる?とか、大吾変わったなとか、やっぱ真島の兄さんいいよなとか。
彼は章は自分より前なのですが、聞いたらやりこみがハンパない。
こりゃ、最初からパーフェクト狙ってるよ!
だいたい俺が紹介したメタルギアも自分よりやり込んでるし、ゲームはかなり上手いんです。
自分の龍もまだまだだと思い、今日はやり込みを中心に遊びました。
ここでは書けないけど、次から次へとネタが出てきてマジ時間を忘れます。

そういえばリアル新宿では危ない感じがしてゴールデン街の場所には入った事ありません。
リアルになってだいぶ場所の空気感じますが、あんな感じなのでしょうか?
まあ、でも勇気出してあそこに行くなら新宿のリアルキャバクラに行きたいかな?w別の意味(お金)で恐いけど。
「うんじゃらげ」がどうしても見たくなってムービーを探しました。
懐かしさとともに何だか涙がこぼれそうになりました。
志村→石野→田代のラインは最強のキラーパスです。
だいじょうぶだぁ名作コント集とかやってもたーさんは映らないもんなぁ。
本当の名作はシムケン、たーさんのコンビに多いんだけどな。
ムービーをダウンロードして何度も見てます。PSPにも入れるか。




デモンズソウルで嵐の祭祀場の「審判者」を倒しました。
魔法防御を下げて攻撃魔法に添加する指輪「魔法鋭性の指輪」を付けて上部から魔法で頭を攻撃しました。
ソウルレベルが上がっていたのでけっこうあっけなく倒せましたよ。
これで第一のボスは全てソロで倒せました。

で、いろいろな場所でその先の探索をちょこちょことやっているのですが・・・
いやぁ、本当に凄いですよデモンズソウル!
一切の妥協が無い!
今までのエリアも広かったのに次のエリアもまた広大で、さまざまな思考がこらされています。
何よりも感動したのが、前のエリアのイメージを受け継ぎながらもまたがらっと違った景色を見せている事です。
フロムのおじさんは本当に頭いいよなと思います。
これはマジで傑作ゲームですよ。今までやったARPGの中では最高峰です!
アクションゲームが好きな人には特におすすめです。