3月の後半に

福井県立恐竜博物館に行きました

 

行きの列車はサンダーバードで

敦賀まで行って

 

敦賀でハピラインに乗り換えて福井へ

ハピラインはJRと同じ構内ながら、

JR西日本から移管された鉄道なので、

一度、改札を出て、再度入り直した

 

福井駅に着くと

 

早速 いました

LEGOのや

動くのや

 

その前に

ご当地名物

せいこがに へしこ 蕎麦 竹田の厚揚げ

舞茸の天ぷら ソースかつ おこうざい など

 

 

 

再び街へ

 

たくさんいる〜

 

 

博物館に行く前に見ておいた方がいいやつ

 

 

 

   

駅周辺を歩いただけなのにこんなに

まだまだいました

 

 そして えちぜん鉄道 恐竜列車

 

車窓から

車内はネタバレになるので割愛

BGMも流れていていい感じ

 

勝山駅 到着

 

 

勝山駅からはバスで恐竜博物館へ

その途中にも恐竜があちこちいる

 

着きました

福井県立恐竜博物館

 

恐竜の骨格標本や復元が

ジオラマでも展示されていて

すごい迫力、かつ、とても美しい

恐竜愛が溢れている

 

復元されたティラノザウルスが

惹きつけてやまない

ワクワクしました

 

館内のレストランで

いちごとコーヒーのソーダ  メロンと柑橘のソーダ

フクイラプトル     フクイサウルス 

 

 

帰りは

恐竜バスで芦原温泉へ

 

JR芦原温泉駅から

つるぎ 

 

そして敦賀から再びサンダーバードに乗って帰りました

 

乗り物にいろいろ乗りつげて

恐竜も魅力的でした

星 星 星