こんにちは

 

今日は

ぽかぽか陽気

 

20℃

 

スギ花粉ピーク

黄砂飛来

 

2023 World Baseball Classic

(WBC)2日目

 

本 本 本

 

「時間の歴史」

ジャック・アタリ著

を読みました。

未来予測が当たる(コロナとか)と

言われているジャック・アタリ氏、

黎明期のような今、

読んでみたいと思って

図書館で借りて読みました。

 

 

時計の進化、

その時代の権力、

人々の欲望や生活が

絡み合って

移り変わっていく様子が

描かれていて

視点がとても面白かったです。

 

お金と時間との関係にも

「なるほど〜」

と感じ入りました。

 

 

この本が文庫化されたのは、

2022年ですが、

書かれたのは

1980年代のようで、

AIやITといった言葉では

書かれていないけれど、

現代の章もあり、

 

現代の(計)は

コンピュータの中の

あらゆる所に存在していて、

(多分、家電に内蔵の時計とか

スマホの画面とか)

 

 

コンピュータとの

付き合い方の

選択肢が書かれていました。

 

それは、今まで

ぼんやりとしていた

不安や希望が

明確な言葉で書かれていたので、

読みながら整理できたような

気がしました。

 

本 本 本

 

ありがとうございました