今年の冬は

寒くなるのが早かったような気がする。

一方で、

節電が呼びかけられたり、

燃料費が高騰しているって、、、汗うさぎ

 

毎年、寒さ対策・省エネなことなんかないかと思っているけど、

今年は、

大きな窓の

カーテンを三重にしてみた。

レースのカーテンは突っ張り棒にかけることにして、

予備の厚めのカーテンを

カーテンレールに2列かけてみた。

 

直の冷気が伝わりにくくなってる気がして

良いのではないかと思っている。

結露も少しマシな気がする。

毎年、寒さは異なるので比較できているのかどうかは

少し疑問が残るけど、、、

今年はこれで、落ち着きそう。

 

 

それから、ユニクロのヒートテック二層毛布を

買った。

良いような気がする。

*肌面があることを忘れないようにしようウインク

 

 

・・・

読書

パラコンシステント・ワールド

 

図書館で、生物学者の福岡伸一ハカセを

検索していたら、

リストに出てきて、借りてみた。

NTT社長とさまざまな学者さんや専門家さんとの

対談集だった。

 

哲学的、現実的、近未来創造的な感じだった。

新自由主義が終わって、

今の課題と

これからのビジョンが描かれていて

面白かった。

 

・・・

 

大阪本町の舶来マートで売ってたこのペースト、

プロヴァンスの調味料と書かれていて、

どんな味なんだ?と思って買った。

ニンジンを炒める時にかけて

食べたらとても美味しかった。

この辛味はクセになる。

また、欲しい

 

 

 

・・・

 

それでは、良いお年を