昨年

夫が「断捨離する」と言った

デーハーめなネクタイと

 

 

サイズが合わなくなったスーツを合わせて

年末に、

お座布団にリメイクしました。

ネクタイ・スーツでリメイクした座布団

 

 

そして、

年初めに

お座布団作りで使わなかったネクタイを使って

15cmのミニョちゃんに

ワンピを作りました。

ネクタイをリメイクしたドール服

シルク地のネクタイは

(シルク地でお裁縫したことがない

型紙の線を引くのは難しいしあせる

アイロンで折り目をつけてもすぐ取れるので汗

裏地に一重ガーゼをつけることにして

どうにかこうにか作ったけれど、

疲れた〜。滝汗

 

タティングレースでテープレースを編んで

持っていたアンティークのテープレースを

添えました。

 

 

帽子はレース糸で編み、リボンをつけました。

 

 

ネクタイの生地が残っているので

充電できたら帽子もお揃いで作れないかなあと

思ったりしてますが、、、

 

シルク地のお裁縫の仕方って

また別なんだろうか、、、?

 

うーん

右差し左差し