1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書/山崎拓巳
¥1,470
Amazon.co.jp

原点に戻ろう


日本が

我々が

世界の見本として


生き方

考え方

働き方


を導いていくべき

ステージに来たんだ

___________


岩元さんから


ホ・オポノポノとは


ハワイで伝わる癒しというか

幸せな人生を歩むための生き方のコツです。


自分の周りで起こることすべてが、自分の中のもう一人の自分(潜在意識の中にある記憶)のアイデアの反映によって、引き起こされている。

もし自分にとって嫌な出来事があるのであれば、それは誰でもない、自分が引き起こしている。

そして、自分が引き起こしているものは、自分でコントロールできる。

という考えに則っています。

では、このホ・オポノポノをどのように、わたしたちの人生に活かすのかといえば。

ホ・オポノポノを使って、嫌な出来事の根源である潜在意識の中の記憶を消し去るのです。

根源を断ちきるので、嫌なことは起こらないということになります。

しかも潜在意識の中の記憶は、一人の人間の中にあるのではなく、人類が共有していますから、その記憶を消し去れば、この世界からその問題が消えるということになります。

問題を解決するのではなく、問題を解消するという、ものすごくパワフルな発想がホ・オポノポノです。

ホ・オポノポノは、この世界で起こっているすべての出来事が、自分でコントロールできるのだ。そして、潜在意識の中の記憶は、すべての人々が共有していることから、すべての人が独立した存在ではなく、つながっているワンネスという発想をも含んでいます。

ではどうやって潜在意識の中の記憶を消し去るのか?といえば、4つの魔法の言葉を言うだけでよいというから、とても簡単。

1.ありがとう

2.ごめんね

3.許してね

4.愛してるよ


この言葉を、起こっている事象とか相手に対してではなく、潜在意識の中の記憶に対して、いつくしみながら、かけてあげるのです。

そうすると、出来事の根源であるその記憶は、まるで浮かばれない霊が成仏するのと同じように、昇天して消え去るのだそうです。

と、ここまでの説明を聞いて、理解できたでしょうか?

??????

よくわからないかもしれませんね(笑)

ホ・オポノポノは、頭で理解するものではありません。なぜなら、理屈ではないからです。

目に見えない世界というのは、そもそもが頭で理解するべきものではありません。

なぜなら、そもそも見えないものですし、手に触れることもできません。そして、言葉でロジカルに論じることもできないのですから。

ホ・オポノポノは、心で感じるしかありません。

「あぁ、そうなんだ!」と素直に心で受け取るものなのです。

そして、後は実践してみることです。

実践してみれば、ホ・オポノポノって効果があるね、ということがわかります。

誰にでも、どんなケースでも、ホ・オポノポノが効果があるか?

正直、それはわかりません。

でも、少なくとも、わたしの場合、顕著にその効果が表れています。

正直、驚いています。すごいなぁとビックリです。

やってみるといいですよ。

えっ、どうすればいいかって?

例えば、子どもが親の言うことをきかずに困っているとしますね。

このとき、子どもに直接声をかけたり、なだめたりするのではなく、子どもが言うことをきかないのは、自分の中の記憶がそうさせているのだと認識します。

そして、たくさんある中のどの記憶が問題を起こしているのかということは、わからなくてもいいのです。

とにかく、自分の中にその原因となる記憶がある。その記憶に対して、「ありがとう。ごめんね。許してね。愛してるよ」とやさしく声をかけてあげるのです。

1度だけでなく、2度、3度と、自分がなんとなく納得した・・・と思うまで声をかけてください。

でも、子どもが言うことをきく子に変わりますようにとお願いしたり、期待せずに行ってくださいね。

↑これがコツです。

何も期待せずに、ただ記憶をいつくしむように声をかけるだけでよいです。

後は、そのまま何もせず、天にゆだねる・・・みたいな感覚で、そのままでいてください。

そうすると不思議なことに、子どもが素直になってくれます。そして、子どもを今まで以上に愛らしく感じられ、お互いによい関係になります。

不思議でしょう?

信じられないよね?

こんなんで、すべてがうまくいくなんて、本当かなぁ?と思うでしょ。

本当に信じられないですよね。わたしもこうして書きながらも、信じられないです。

理屈で説明できないです。

でも、やるとそうなっちゃうから、本当に不思議です。でも、よくなることなので、嬉しいです。

だから、あなたにお伝えできることは1つしかありません。

やってみてください。

疑いながらでもいいですよ。それと、信じなくてもいいです。

ただ、なにか嫌なことがあったら、心の中、または声に出して、自分の中のもう一人の自分(記憶)に

  ありがとう

  ごめんね

  許してね

  愛してるよ


そう伝えてみてください。

ありがとうございます。

Taka
ツイッターやってます。フォローくださいね。