わお~~~

やはり期待してた通りになるのか

絶対TV関係になると嬉しいな~

来年の地デジに合わせて

選択肢が増える可能性大だな~

く~~~

ますます便利な時代に

楽しみだ~


孫さん

どういう風に

考えてるのかな~

__________


ホリエモンから


↓↓↓


最近、フリック入力になれて原稿もiphoneでかなりのスピードに慣れて、書けるようになってアメブロのアプリのバグもなくなってきたし、ドコモバッファローのルータが繋がりまくってtwitterもどこでもやれるようになってきたんで、持ち歩きはガラケーとiphoneのみのことが多い。

もちろん出張の時はipadとワイヤレスキーボードもセットだけど、iPhoneの一回り大きな奴が出たら即買いだな~って思うのだ。androidケータイにはそういうのがあるらしいが、あの動きのもっさり感とアプリの少なさ、いろんなメーカーが出してる統一感のなさが嫌なんだ。。なんとかならないかな~。

最近旅先でiPhone4の活用法を研究している毎日の私であるが、ついに話題のリュウドの折りたたみ式ワイヤレスキーボードをゲット!してしまった

_____________



びっくりするような新製品を出すと豪語しているジョブス総帥ですが、さてさて巷の予想ではApple TVなんじゃないかといわれております。現行のApple TVは大したことがない製品であり、そんなに売れ行きも芳しくないようです。まあiPhoneとかに比べてですが。つまり、次世代TVは「iTV」なんだろうし、これまでとは一線を画するものが出てくると思われます。

ではまずココ10年くらいのApple新製品の驚きポイントのおさらいをしてみましょう。

iMac:スケルトンボディのテレビパソコン一体型で低価格
MacOSX:UNIX系OSの採用
iPod:HDDデバイスをデジタル音楽プレーヤーに採用。iTunesストア
iPhone:マルチタッチで高速描画のインターフェイスのスマートフォン
iPad;マルチタッチで高速描画のインターフェイスのパソコン要らずデバイス

といった具合でしょうか。
ポイントは何か一つの画期的なこれまでになかった既存技術の応用で出来る新機軸ということになります。特にiPhoneがなぜこれまでにヒットしたのかといえば、マルチタッチという操作インターフェイスもそうですけど、やはりグラフィックス・動画の描画がスマートフォンにしては異例に速いといことにつきると思うのです。

するとiTVのポイントもそこらへんになると思われます。

まずは操作インターフェイスから。はっきりいって今のテレビのリモコンは最悪。使いづらいし全メーカーバラバラ。なのでリモコンは廃止。全部テレビについたインカメラでジェスチャーを分析して操作ができるようにする。これは必須機能。

んで、動画やインターフェイスの描画にはiPadよりも高速な描画専用チップを搭載するくらいの勢いでやる。大画面であれくらいダイナミックにスムーズに動いたら家電メーカーから出てるテレビの操作インターフェイスとか糞。ホテルとかにおいてあるSTBなんかもっと糞。番組表とか新聞時代から全く変わらないあの表インターフェイスも画期的なものに変えて欲しい。立体で上下左右にグルグル回るとかさ。

みたい番組のレコメンド・検索。これがポイント。地上波・CS・YouTube・ust・ニコ動とか全部対応してほしい。ニコ動モードとか欲しい。全部ニコ動みたいになるの。twitterとかとも連携できて。んで、CSだろうがニコ動プレミアだろうが、全部iTunesと同じクリック一発で決済。ペイパービューも完全対応。んでネットはダウンロードやストリーミング再生が非常に苦痛だから、各プロバイダにキャッシュサーバを置いて、それとiTV間でがっちりコネクションを複数結んでスムーズにダウンロードできるようにする。その辺だけ専用チップでやってもいいくらい。で、地上波とかCSもネット経由か自宅アンテナ線を選べるようにする。つまりネットにつなげばなんでもやれるようにする。

もちろんHDDレコーダーに簡単予約でもいいんだけど、アップルにはiTunes Storeレベルのことをぜひやっていただきたい。頭が硬いし動きも鈍い日本のテレビ局はまず無理だと思うが、アメリカだけでもやって意気込みを見せて黒船来襲してほしいのが、地上波/CSのサーバセンターへの完全収録だ。そして一部有料でもよいからオンデマンドでいつでも取り出せるようにしてほしい。
もちろんハリウッド映画やTVドラマも全部有料で見放題だ。

ここまでやれば、既存のテレビをつくってる家電メーカーは総崩れだ。追いつくのは至難の業だろう。実際音楽プレーヤーではiPod,iPhone陣営がトップランナーのままである。なんてことを妄想してしまいました。でも多分似たようなことは誰でも考えてると思うが、日本の家電メーカーからは逆立ちしても出てこないと思えるところがまた悲しいところだね。