岩本さんから
↓↓↓
インターネットというと、どうしても「短期で」「楽に」という言葉が連想されるけど
成功している人は、実はすっごく努力しているんです。
これはインターネットだけでなく、すべての事業について言えることです。
マスコミに登場する成功者は華やかな面だけが注目されますが
普通の人の何十倍も努力しているのです。
「楽になりたい」「早く成功したい」・・・
そういう願望を実現するために
いろいろ工夫し、努力し、汗をかいているのが実際のところです。
アメブロのアクセスを増やしたいのなら、有名人でない普通の人がやることは1つ。
それは
より多くの人と出会うこと。アメブロを通して連絡をとって、オフ会の席で実際に会う。
そして、会った人を自分のブログで紹介して、少しでも相手のアクセスアップに貢献する。
すべては、自分から行動すること、自分から与えること。
また、既に自分が望む目標を実現している人から、ノウハウを教わる。教わったことはすぐに実行に移す。
こうした地道な努力を最初の3ヶ月に全力で取り組む。
その上で、アメブロ周辺の機能やツールを活用する。
間違ってもやってはいけないのは、簡単なツールを使って(楽して)アクセス増やそうとすること。
こうした点は、青山さん
、田渕さん
に共通した意見でした。
青山さん
のユニークな点は、彼女なりの面白い工夫です。
それは、彼女が「言葉」に非常に強い意識を働かせて、ブログの記事やツイッターのツイートをしているという点。
それから、彼女を連想させる、つまり、彼女に会った人、会ったことがない人でも
「○○といえば、青山さん」
と思われるような工夫を、洋服や名刺、プロフィール、情報などにほどこしていることです。
「がけっぷち」「ブログじゃんじゃん」といったブログのタイトルも、あえてそれを狙ったものなのですね。
このように、青山さん
の成功は
まずは王道としての努力が前提にある。
これは、一見当たり前のようなことなんだけど、
普通の人はこれを避けたがるわけです。
デジタル・インでアナログ・アウト、これが青山さん
の信条でした。
そして、ちょっとしたところ、青山さん
の場合は、言葉と連想イメージに徹底的にこだわる。
この繰り返し、積み重ねることで、小さな違いが、後々大きな差となっていくのですね。
青山華子さんのアメブロ「がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん
」、彼女のノウハウがいろいろと詰まったブログになっています。
ブログの記事もそうですが、ブログの構成からもたくさんのヒントを学べますので、アメブロのアクセスを増やしたい、読者を増やしたい方は、ぜひ訪れてみることをお薦めします。
_______________
『自由とは、したいことができることでなく
できることをしたいということなんだ』
(ジャン・サルトル 哲学者)
