山崎さんから


このクマ、凄い!

↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=Ghgg_fukbvU&feature=youtu.be


池田貴将君のメルマガより!

“ビジョンが実現する秘密は「枠」の外にある”

 ■ 自分の可能性を妨げる「枠」をもっていませんか?

 わたしたちは「枠」をもっていきています。

 「枠」はいい意味では、自分を周りに合わせてくれるし、
 過去の失敗などから自分を守ってくれる。

 しかし、「枠」が自分の新しいチャレンジを妨げることもあります。

 「こんな納期は無理だ」
 「こんなやり方やったことがない」
 「そんな新規事業に手を出したことがない」などと、


 「枠」が未来への「可能性」を制限することにもなってしまいます。

 「枠」がこり固まってしまうと、
 他人の「枠」を理解することができなくなります。

 自分の「枠」を柔軟に変化させられる人は、
 他人の「意見(=枠から出てくる思い)」に対しても、
 理解・共感することができます。

 では、「枠」はどこからやってくるのでしょうか?

 ■「枠」は、自分の育ってきた環境にかなり影響をうけています。

 ・隣の家がプロ野球選手だったら、
  プロ野球選手と結婚するのは想定内かもしれません。

 ・自分の父親が政治家だったら、
  自分が政治家になるのは想定内かもしれません。

 ・隣の家がプロの歌手だったら、
  プロの歌手と友達になるのも想定内かもしれません。

 逆に、

 ・自分の両親が「固い職業」だったら、
  起業する、というのは選択肢に浮かばないかもしれません。

 ・自分の兄弟が「不勉強」だったら、
 「東大に入る」というのは選択肢に浮かばないかもしれません。

 こうして「枠」は、「自分の才能を活かす」こともできれば、
 「自分の才能を狭める」ことにもなります。

 しかし、私たちは、自分が育ってきた環境に
 関係のない姿を経験することができる。

 そのための手段が「想像力」です。

 今までに行ったことがないところがあれば、想像すればいい。
 そうすれば自分の枠は広がっていく。

 いくら勉強するのが好きな人でも、
 勉強することを「過去の枠(知っていること)」に当てはめて考えてしまうと、

 「枠」は「拡がる」のではなく、「強化」されてしまいます。

 そのため、「知っていること」ではないところまで、
 「想像」することが大事になります。

 「枠」を強化する方法は、「常識」(そういうものなの)を信じること。
 「枠」を強化する方法は、「枠の中の目標」を立てること。
 「枠」を強化する方法は、「いつもの人と付き合うこと」
 「枠」を強化する方法は、「楽なこと」をすること
 「枠」を強化する方法は、「目先のこと」で生きること

 「枠」を拡げているのに、ビジョンに繋がらないともったいないので、
 「枠」を拡げながらビジョンに近づく方法をお伝えします。

 【鍵】自分の相談する人を、「こんな人に相談したら申し訳ないな」と
 思うような人に相談してみてください


 相談しやすい人は、あなたの「枠」の中の人です。
 相談するのが恐れ多い人は、あなたの「枠」の外の人です

 たとえ断られても、その経験が非常に大きな財産になりますし、
 もし聴いてくれたら、全く新しい枠へと拡がるでしょう