今年の3月11日、やって来るまでは

『会社で黙祷する日だなぁ。』と思ってましたが

休み希望を入れた仏像彫刻の日でした。

朝からのニュースでも東日本大震災から

13年ってフレーズを何回も耳にして、

亡くなられた方、未だ行方不明の方の数を

聞いて改めて多くの方が犠牲となったことを

痛感しました。


教室が始まる前に先生から今日が


3.11であること、そして、


『皆さんは仏さまを彫られているのだから


はじめに黙祷をしましょう。』と。


東日本大震災で犠牲になられた方だけで


なく、能登での震災犠牲者の方も思い


黙祷させていただきました。


何となく、ちょっとずつ上手に彫れるように

なってきた氣がする。自画自賛👏🤥 
(拡大しないでね。)

 さて、サンダーバードで石川へ応援旅への

続きです。

昨年の7月白山比咩神社への旅は

大阪駅始発に乗り込み、朝が早過ぎた

せいで、駅のコンビニも駅弁屋さんも

開店してなくて、食べるもの不持参で

2時間半、空腹とのたたかい。

今回は大阪7時発のサンダーバードに。


あっ、下は金沢駅でのサンダーバードです。


何週間も前からの3/1天気予報は雨☔、

前日の夜は土砂降り☔️とにかく

『晴れなくていいから雨降らないでー』🙏

と乗り込んだサンダーバードは動き出した

途端、車内放送で気象条件のせいで湖西線

を走行不可と。北陸本線(琵琶湖の東岸)を

通るため金沢への到着が約30分遅れる。と。

せっかく、琵琶湖側の席💺とったのに…。

ジタバタしても😩イライラしても😤

どうにもならないと、3時間ちょっと

サンダーバードの旅を楽しみました。

途中、激しい雨が窓を打ったりして

『お願い、奇跡起きてー。』って祈る🙏

ばかり。

金沢到着時も小雨、金沢駅屋上駐車場🅿️

のカーシェアで車に乗り込み、羽咋市へ。

途中、震災復興関連の車両と何度も

すれ違い、全国から応援に来られている

警察車両をお見かけしました。お疲れ様です。

途中、ワイパーをフル稼働な雨に遭ったり

しましたが、直前で、目的地辺りの

上空だけ青空が…マジ奇跡…😳

我ながら運が良かったなと。


湖西線を走れなかったのは残念だった


けど。結果オーライでした。


神様ありがとう😭


神社仏閣巡りを始めてから自分が乗り鉄


と気づきました。鉄道好きな方のYouTube


もよく見ていて素敵な動画見つけました。


テレビの大きな画面で見ると楽しそう。


石川応援旅から帰ってきて、北陸新幹線


敦賀に延伸前にもう一回乗りた〜い。


って思ってしまいました。