最近つぶやきばかりを更新している

れいかです🤣❤️






タイトル通りだけの話ではなく

子ども目線、親目線から書いてます🥰

どぞ↓




片付けしたくない、片付け苦手&

片付けしなさいと言われてきた私は

つい最近まで片付けして‼️と

子どもに言ってました🤣



前に子どもに言われた言葉で

考え方が変わり気付かされたことを

ようやく完全に受け止めることができたのが

最近の話😂



ということで

もし同じように悩んでいる方が

ちょっとでも楽になったらいいなぁと

シェアします⭐


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなが生活を共有するリビングに

子どものおもちゃも置いてあるのですが

遊ぶの大好きな子どもは

おもちゃを好きなだけ出して

遊びますよね✨



で、いつものように

わたし「片付けして‼️足の踏み場もないやん‼️」

というわけです

すると彼は

「踏む場所あるやん❗」

と子どもサイズの小さな隙間を

歩きながら言い返す

わたし「いや、ちょっとしかないやん‼️😒💢
片付けて😒」

と、言うと

彼はこう言いました

「だって、○○(子どもの名前)、

おもちゃ大好きやけこの状態が幸せやもん‼️」



その一言で八ッ😲‼️💡

そうか!そうだな~

と感じました😊



それまでも自分の気持ちを子どもに

押し付けるのは違うと感じつつ

片付けしなさいと言う日は

かなりありました😹



癖はなかなかしぶといものです🤣



ただ、子どもの気持ちを聞いたことで

聞く前よりも

片付けしなさい

ということが少なくなりました✨



それは


子どもにとっては

おもちゃがどこそこにあるその空間が

自分の大切なものに囲まれた、

幸せな状態である



ということが理解できたからです✨



では、お掃除をしたい時‼️

片付けが嫌い、苦手で

「なんで子どもの出したおもちゃを

わたし(俺)が片付けないけんのやろ😭」


毎日忙しく過ごす方たちは

そう思うこともありませんか?




わたしが思う解決方法は2つ💕


1.おもちゃで遊ぶための部屋を
確保できる場合は確保して
そしてそこはいくらおもちゃが散らかってようが
気にしない‼️笑
自分自身が気になった時だけ
片付け&掃除するようにする😆



2.子どもに「掃除したいんやけど
わたしは片付けが苦手、嫌いだから
一緒に手伝ってほしい😭」
と素直に伝える✨


わたしは2の方法で
子どもと一緒に片付けするようになりました😆

気になる時だけですけどね💕笑



自分が素直に気持ちを言うと

子どもも素直に手伝ってくれます✨

「ママと二人で片付けると

めっちゃ早いね😆💕」なんて

なんか嬉しそうに話したりもしてた‼️




毎日自分にムチ打って

誰かの為に自分がなんとかしなきゃ

と思っている方が

ちょっとでも肩の力を抜いて

少しでも楽になれるように願ってます♥️