【昼】
・あんまん(義母)
・肉まん(義父)
・シフォンケーキ(義母)

お餅かうどんにしようと思い義実家へ行ったら 朝食が遅かったのでまだお腹が空いていない、どちらも家にあるので自分でするというのでお任せし 我が家は孫宅のクリスマスパーティへ出かけました。
が…どちらも作るのが面倒だったのかレンチンするだけの肉まんとあんまんを食べていました。義母はそれプラスシフォンケーキまで。お餅やうどんがしょっぱい系なので甘いシフォンケーキでカロリーアップするはずが甘い+甘いの糖質増し増しです。

【夜】
・お寿司
・茶碗蒸し
・チキンレッグ

クリスマスイブなので 一応お寿司を準備というか買いました。
チキンレッグは1本を2人で半分ずつにしました。
卵と鶏肉でタンパク質が多いのですが どこかで調整すれば大丈夫です。
まさかお昼に糖質増し増しを食べていたなんて知らないので チキンや茶碗蒸しは出かける前に下準備し帰りにお寿司を買ってきました。
危機感がないので「食べてしまった物はしょうがないじゃない」とケロッとして言われるし ちょっと強く言うと「私みたいな厄介者は早く死ねばいいのに」とこちらが悪者みたいになります。