【昼】
・天ぷらうどん
・高カロリーゼリー

今日は我が家で色々と予定があり留守にするため準備だけして温めは義母に任せました。
今日の天ぷらは小さめのかき揚げなので 高カロリーゼリーも付けました。

【夜】
・ビーフカレー
・キャベツとにんじんのザワークラウト風
・りんごとさつまいもの重ね煮

肉を食べない義母ですが カレーは大好物。
勿論 肉を取り除いて食べますが 肉を入れて作っても自分のお皿に入っていなければ食べます。
なので肉の見た目が嫌いで味は関係ないようです。
カレーが濃い目の味なのでサッパリさせる酸味の野菜を付けました。
デザートにりんご煮を付けようと思いましたがカレーだけでは義母にはカロリーが足りないのでもう少しカロリーを増やす為りんごとさつまいもを煮ました。
しょっぱい、酸っぱい、甘いで味のバランスは取れました。
朝から夕方近くまで外出していたので ざっくりとした計算だったのでカロリーは充分だったのですがタンパク質が不足していました。
明日からの食事で少しタンパク質を増やして調整します。
今週は腎臓の受診があります。
糖質の制限、糖尿病薬の増量で数値が下がっていればいいのですが…
腎機能の低下も相変わらず毎月進んでいます。
今のところ食事制限の効果は得られず悪化の一途です。
それだけ正常な機能は残っていないという事です。