来て頂いてありがとうございます😊

 

 

魅力引き出しメンタルトレーナー

奈美代です😊

 

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

今日は、恋愛や仕事、人間関係にも関わってくる

 

「甘える」「わがまま」 の違いのお話。

 

 

(画像はおいしそうだから載せただけ❤笑)

 

皆さんは「甘え上手」ですか?

 

 

 

 

 

私は昔、甘えるのが凄く苦手でした💦

 

 

 

 

 

甘えられない”理由” っていくつかあるかなって思います。

 

 

「どう甘えていいのかわからない」

「そんなこともできないの?」って思われるかも?

「自分でやった方が早い」

「媚び売ってるように見られそう。。。」

 

 

 

 

 

あ。💦これ、全部私が昔思ってたことです🤣

 

 

私。人にお願いすることや、頼ることが苦手だったんです😅

 

 

 

 

 

人間関係でたくさん悩んだ経験から

 

 

 

気づいたこと❤

 

 

 

 

 

「甘える」ことと「わがまま」の違い

 

 

 

 

 

 

「甘える」のは

 

その人のできることをお願い、頼ること。

 

 

 

 

 

「わがまま」

 

自分がしてほしいことを、相手に強制すること。

 

 

 

 

この違いはすごく大きいんじゃないかな?って感じます。

 

 

 

 

 

恋愛ではこれが大きなきっかけになって、

 

どちらかの負担(心の)も大きくなって、関係性が崩れる場合も

あるのかな?

 

 

 

 

 

甘え上手は愛され上手」

 

 

 

 

現在、企業の役職向けメンタルトレーニングをしていますが

 

 

仕事をする上でも、人材育成や、職場環境、人間関係でも

 

 

 

「甘え上手」になると

 

 

 

 

実は、信頼性がアップしたり

 

 

仕事の効率が上がるんでです💕

 

 

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

「甘える」には相手を知ることが必要だから❤

 

 

 

「この人はどんな事が得意かな?」

「私から見て、この人のこんなところが尊敬できる。」など

 

 

 

 

 

 

私自身、甘えるのが凄く苦手だったのですが💦

 

 

 

 

「よし!甘えて、頼ってみよう!」

って思ったときに陥ってしまったこと。。。

 

 

 

 

 

自分ができないことを人に頼る。

そこまでは良かったのですが。

 

 

 

 

相手を理解してなったから

 

ただの強制になってたことに気づいてなかったんです💦

 

 

 

 

 

 

では「甘え上手」になるには?

 

 

 

お願いの仕方で関係性アップ❤

 

例えば

 

「これやっといて!」

 

「新人だから、経験した方がいいよ。」

 

「これくらいできた方がいいよ」

 

「じゃ。これよろしくね~」

 

 

 

これだと、押し付けられた感じになっちゃう😢

 

 

 

 

「○○さんって、こんなところ得意に見えるから、お願いしてもいい?」

 

「ここは○○さんに任せたら安心だな。」

 

「これは信頼できる人にお願いしたいから○○さんに任せたいけどどうかな?」

 

など。

 

 

 

 

ほんの少し。

 

 

言葉を変えるだけで

 

 

任された方も

 

「信頼されてる。頼られてる。期待に応えたい」


 

と、心が動くんです。

 

 

 

 

 

 

そしてお願いした後がポイント✨

 

 

 

必ず

 

「○○してくれてありがとう」

 

「助かったよ」など

 

 

 

感謝を伝えること。

 

 

 

職場ではもちろんですが、特に夫婦関係や恋愛においては

信頼性を高めるのに重要になります❤

 

 

 

 

そして

 

自分ができることや、得意なことは

 

惜しまずやってみてさい。

 

 

 

 

頼るだけではなく、自分自身も相手の力になれるように

 

行動してみることで信頼性がアップするので是非やってみてくださいね❤

 

 

 

 

 

 

今日もあなたに笑顔が溢れますように✨

 

 

魅力引き出しメンタルトレーナー

 

奈美代😊

 

 

_________________________________

あなただけの魅力見つけてみませんか?

 

魅力を引き出す

「自己肯定感アップセッション」モニター募集(人数限定)

 

メニュー内容、お申込みはこちら

_____________________________________________________________________________________________________________

 

 

辻田奈美代の 【なりたい自分になる】 ハッピーメールの購読申し込みはこちら

 

image