こんにちわ😊

 

 

来て頂いてありがとうございます。

 

魅力引き出しメンタルトレーナー

奈美代です💕

 

プロフィールはこちら

 

 

 

 

またまたお久しぶりになってしまいました💦


(気持ちは毎日書いている😂💦)

 

今日は「コンプレックス」のお話✨

 

 

 

 

皆さんは「コンプレックス」ってありますか?

 

「ある」って答えた人も。「ない」って答えた人も「コンプレックス」の意味って

知っているかな?って思います

 

 

「コンプレックス」=劣等感?

 

 

 

実は「コンプレックス」」は、心理学や精神医学の用語で

 

様々な感情の「複合体」の事

コンプレックスとは衝動や、欲求、記憶などの様々な感情の複合体の事で~

様々な心理的要素が無意識に複雑に絡み合って形成される。

 

 

 

 

むずっ💦💦(笑)

 

 

 

 

 

 

日本では主に、「劣等感」として使われることが多い単語です😊

 

 

 

 

 

そこで。

 

 

 

 

思い返してもらいたいのです。

 

 

 

 

もしあなたが今、コンプレックスが「ある」と答えたなら

 

 

あなたのコンプレックスは「誰」が決めたものですか?

 

 

 

「自分自身」でしょうか?

 

 

 

 

 

 

実は、「コンプレックス」のほとんどが、

 

 

 

 

 

 

 

「誰かに言われたこと」

 

 

 

だったりするのです。

 

 

 

 

ほんの少しだけ専門的なお話をすると、

 

人は様々な経験をして今の自分が作られてますが、

 

 

一緒にいる相手からの影響を大きく受けています。

これを「代理強化」って言います。

 

 

代理強化?

 

 

例えば、育った環境☆

 

 

「地域のお店屋さん」のご両親の元で育ったら

地域のお客様とのコミュニケーションが得意で情報も多い。

「接客」を学ばずとも体で体感している。

 

 

 

「会社員」のご両親の元で育ったら

決められた期日、時間までに業務をこなすなどの、時間管理が得意

責任感が強いなど。

 

 

 

このように生活していく中で関わった人からの「代理強化」を受けてます。

 

 

 

 

 

 

(ちょっと話それちゃった💦)

 

 

 

皆さんに知っていてもらいたいのは

 

 

「コンプレックス」=劣等感 じゃない ってこと。

 

 

 

私のメンタルトレーニングを受けられた方がこんなコンプレックスをお持ちでした。

 

 

 

「僕は、高学歴がコンプレックスなんです。」

 

 

 

👂え?

 

 

 

 

 

私も最初はどういう意味か分からなかったので

セッションでお話を聞いていると

 

 

 

「高学歴ってわかった途端に、職場で扱いずらそうと偏見を持たれたり、

高度な仕事を要求されたり。。。」

 

 

 

そうなんです。

 

一見、みんなが「うらやましい」と思うことでも、その人にとっては

 

 

 

「コンプレックス」になるときもある。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、「逆」もあるんです💕

 

 

 

自分が「コンプレックス」と思っていたところが

 

 

実は「魅力」であること💕

 

 

 

 

 

だから忘れないでほしい

 

 

 

 

 

全てがあなたらしい

 

 

 

 

あなたの代わりは、存在しないということ。。。

 

 

 

 

 

今日もあなたに笑顔が溢れますように✨

 

 

魅力引き出しメンタルトレーナー

 

奈美代😊

 

 

 

 

辻田奈美代の 【なりたい自分になる】 ハッピーメールの購読申し込みはこちら

 

 

 

 

image