こんばんは!


明日はいよいよ

中学2年生の長女の中体連!!🏐


長女は

実は先週日曜日の練習試合の時に

足首を捻ってしまい…

今週は猛スピードでリカバリー中⤴️


明日の一回戦は

試合に出場できるか分かりませんが

お世話になった3年生の先輩と

一緒に戦える最後の大会✨


悔いのないようにファイトー✊


スポーツって

観てる方が勇気もらえますよね🔥




さて

アフリカのスポーツと言えば

南アフリカのラグビーチーム🏉


前回、前々回と

ラグビーワールドカップ大会で

南アフリカは優勝しています🏆


そんな南アフリカでは

ラグビーは長年

「白人のスポーツ」として

見なされてきたそうです


その伝統あるチームの歴史の中で

黒人として初めてキャプテンを務めたのが

シヤ・コリシ選手


優勝した2大会とも

優勝トロフィーを高く掲げた選手です✨

※写真はネット記事より拝借🙏


そのコリシ選手は

黒人の居住区である

タウンシップというエリアで

とても貧しい環境で育ち

英雄となった稀有な人


優勝した後に彼は

タウンシップへ報告に行きます


そこへ向かう際の記者会見で彼は


「自分と同じ境遇で育っても

努力を続ければ

勝利を手に入れることができることを

みんなに伝えたい」


と語ったそうです


『どうせ自分たちなんて』

と思っているタウンシップの若者たちが

彼の活躍に

どれだけ勇気をもらったことでしょう


スポーツの力って

ホント素晴らしいですね〜☺️


輝く選手たちに感謝🙏✨





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました‼️