こんばんは!


最近ふと

「自分がブログを書き続けているのは

これも理由の一つかも💡」

と思ったことがありました


それは

私が小学生の頃のエピソードです


家庭訪問で

ある先生が家に来られて

私の学校での様子を

親に話されているシーンが

今でもたまに思い出されます


その先生はこう言われます


「祐樹くんは

語彙が少ないですもんね」


当時の私は

「ゴイ」ってなんだろう🤔

と首をかしげながら

語彙力の少なさを発揮しておりました(笑)


おそらく先生は

全く悪意はなく

私の成長を思って話されたのでしょう


でもなぜか

その言葉が私の心の奥底に

残っていることに最近気付きました


子どもながらに

否定されたと捉えてしまい

ショックだったのかもしれません



私はその出来事を前向きに捉えて

「本をいっぱい読んで

語彙力を増やそう♪」

とワクワクする選択もできましたが


知らないうちにズルズル引きずって

表現することにコンプレックスを持つ

という選択を

無意識にしたのでした😅


そのためか今は

ブログを書き続けることで

語彙力を鍛えられている

と思うことが

モチベーションの一つになっています✊



先生、ありがとう(笑)



このことから気づいたことが

二つあります✌️


一つ目は

子どもの頃に受ける何気ない一言が

良くも悪くも

知らないところでその人の人生に

影響を与えているということ


子どもにかける言葉には

気をつけていかんとな〜😆



そして二つ目は

人から受けた言葉は

自分次第でエネルギーに変えられる

ということ😊



結局全ては

自分次第ですね〜✨



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました‼️