こんばんは!


最近あるきっかけがあって

柄にもなく

「愛」について考えています🥰


なんだか

大きなテーマですが…

「愛」ってなんでしょうか??


いろんな捉え方や

表現の仕方があると思いますが


最近私は

「愛」とは「行動」

ではないかと思っています


「愛」がない人はおそらくいなくて

「自分は愛が足りないなぁ」

と思っている人は

もしかしたら

それを単に意識できていないか

もしくは

行動に移せていないだけなのでは

ないかと思うのです



例えば

普段生活していると

「あの人大丈夫かなぁ」

とか

「困ってないかなぁ」

「何か役に立てないかなぁ」

などと

無意識に頭をよぎる瞬間が

あります


でも

目の前の忙しさを優先したり


「余計なお世話かな?」

と自分を納得させたりして


せっかく自分の中に生まれた

相手への関心を

知らず知らずのうちに

スルーしているかもしれません


何もしない方が楽だし

ある意味

問題も起きませんからね



しかし

「愛」の反対語は「無関心」

であると

聞いたことがあります👂


本当は関心があるのに

意識的にせよ

無意識的にせよ

それを自分の中でスルーして

何も行動しないことで

小さな「愛」を表現する機会を

逃しているのではないか?

と思うのです


例えば

・道を譲ってくれたら

ハザードランプで感謝を伝える



・人を心配したら「大丈夫?」と声をかける


・SNSの投稿にイイね!👍を押す


・食事の時に「いただきます」

「ご馳走様」「美味しかったよ」と言う


などなど


決して大それたことじゃなくても

些細なことでも

行動を起こすことで

相手に関心を持っていることが伝わり

小さくても

愛が生まれる気がします


ということで

関心を持ったチャンスは

ちゃんと活かして

行動して

愛を生んでいこう❣️



「愛が少ないなぁ」

と感じる自分に

そう言い聞かせる

今日この頃です😆



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました‼️