少し変わった地域活性化 | 関西の商店をITで支援 | 商工会/商店街/個人商店 ホームページ制作 CMS導入支援 - リバティ・フィッシュ株式会社

少し変わった地域活性化

こんにちは。加藤です。

地域活性化の事例やニュースなどを眺めていると、
「?」となるような記事をたまに見かけます。

最近では、



長府幕末ヒーローズ:下関商議所、イケメンを募集 歌って踊って町おこし /山口

という記事が目に入りました。
5人組のヒーローユニットを結成して、ミュージカルをするそうで、
「心はイケメン」な人や、女性も応募可能みたいです。
この地域のユニークさが垣間見れて非常に好感が持てますね!


地域戦隊カッセイカマン:発足7年 新メンバー募集中 自分たちも活性化狙う /長野


カッセイカマン はローカルヒーローの先駆け的存在で、悪の結社「フキョウダー」を倒す
ために戦っているのだそうです。
武器の名前も「チイキシンコウ剣」などユニークなものが多く、子供だけでなく大人も
楽しめそうですね。


と、ヒーローものばかり紹介しましたが、

工場夜景の厳選スポット巡りはいかが、「産業観光ツアー」開催へ/川崎

工場見学で地域経済の活性化を図る試みです。
発電所の中なんてなかなか見ることが出来ないので面白そうですね。
なかなか面白そうなツアーだと思います。

このように、観光地でなくとも、様々な目線から地域活性化をすることが出来る
と思います。その地域の強みを生かすような今までとは違った目線からのアイ
デアが必要なんだと思います。