毎日和食という訳でもないですが、四年ほど前、一度大きな病気をして和食が一番日本人の身体に合っていると悟ってから、なるべく乳製品を減らして和食中心の生活を心がけてきました。

オランダに来たらやっぱり食生活が変わるので、意識してベースは保ちつつ、新しいものやヨーロッパならではのものも楽しんでいますニコニコ


こちらで作った何気ない和食を並べてみました(笑)

実は食材集めに労力を費やすものばかりですが、それも楽しみながらやっています音譜

こちらは金曜マーケットの新鮮なお魚で手巻き寿司をした残りで、翌朝に巻いたサーモンの巻き寿司。朝から幸せドキドキ
photo:01




この時の金目鯛&大根、ほうれん草は会員制のスーパーで。
photo:07


煮物の材料などは日本食材店のもの。


この手羽先&大根、ほうれん草のお浸し(ダンナの好物なので見ると買ってしまう…)は恒例の金曜マーケットで。
photo:02




金平のゴボウ(イタリアの品種で味が薄かった…)は会員制のスーパー、豚肉の薄切りは金曜マーケット。
photo:03




こちらは昨日の晩ご飯ですが、風邪で家を出たくなかったので冷蔵庫にあるもので。
酢の物にラディッシュも入れたり、冷凍してあった出汁でお吸い物。鶏モモ肉や椎茸は金曜マーケット。
photo:04




そして一度冷凍した炊き込みと、また金曜マーケットの材料で作った、イカリング、ウズラフライ、椎茸とレンコンのはさみ揚げにアサリの味噌汁など、恋しくなってた好物ばかり(笑)
photo:08



ウズラのフライ、めんどくさ過ぎて二度とやらないかも…(笑)


こちらはオマケにひひの、昨日のおやつ(笑)
photo:06


小豆缶はお正月の残りで、お餅は日本から送った鍋用の薄切り餅。


こうやって改めて見ると、実は徒歩圏内の金曜マーケットでかなり助かっているなぁと改めて思いましたアップ


会社の近くかお買い物に便利な今の立地かで迷ってこのマンションにしてくれたダンナに感謝ですねドキドキ



iPhoneからの投稿