こちらは少し前ですが…


オランダではまだ見当たらないベークドチーズケーキを前々からダンナにリクエストされていたものの、ホールなんてとても食べきれないので、姉の来た年末に焼いてみました。


マスカルポーネ3パックで750gも使ったわ~

やってみたら材料を混ぜ合わせて焼くだけでカンタンでした。
photo:01


膨らんでる~アップ

ところから、一晩冷蔵庫で寝かせたらしっとりドキドキ
photo:02



大晦日のランチのオランダ名物のニシンやらロンドン土産のサーモンやらの後の…
photo:07


ティータイムにみんなで食べて、

一晩でも美味しかったけど、二晩寝かせた元旦の外出ディナーの後に食べたら、さらにしっとり馴染んでて、お店のチーズケーキみたいになってたビックリマーク
photo:03



このチーズケーキを焼いた30日の夜は、立て続けにキッシュ(まだ残ってる春巻きの皮を使用)も焼いて、いつも中途半端に残して捨てちゃう生クリームをキレイに使い切り、翌朝の朝ごはんに…
photo:06



ホント、年末年始は料理三昧だったなぁ~あせる


そうそう、オランダで甘さ控えめのプリンが食べたいな~と、ミルクと卵とハチミツを混ぜて湯せんで蒸しただけのカンタンプリンも作った事がありました。
photo:05



こちらは書道教室友達だったタラゴンさんのレシピでホントにカンタンだったわ合格
(カラメルは苦戦したケド…)


また作ろう~

iPhoneからの投稿