皆さま、お正月を楽しく過ごしていますか?

我が家では初めての、実家に帰らないお正月…。

元旦の朝は鰹と昆布で取った一番だしを使ったお雑煮にして(だしをちゃんと取るの初めて…)、お昼はおせち料理と日本酒でお正月気分に鏡餅

photo:01



金曜マーケットの魚屋さんで買った海老の煮物や魚介でチラシ寿司などの彩を添え、煮物は二番だしで作ったので上品な味になりました~合格

iPhoneとクックパットを駆使して色々調べながら、最終的に今日盛り付けたらいい感じになったので、達成感いっぱい~チョキ

なぜって、準備に結構な労力をかけあせる(私って凝り性みたい)さといもやレンコンは日本食材屋の冷凍食品、鳥は特別なお肉屋さんまで行ってモモ肉を買い(スーパーはササミしか売っていない…)大根も金曜マーケットで買いニンジンと紅白なますに。
伊達巻も中に入れるはんぺんを日本食材店で買い、オーブンで初チャレンジしました!

黒豆も豆を見つけて初チャレンジしたけど500gで鍋いっぱいにあるので、冷凍してしばらくダンナのお弁当のおかずになりそうです(笑)

アワビや昆布巻きは明治屋で、ゴボウの牛肉巻きは姉の友人からのお土産。

そして、アムステルダムでもロンドンでも食材が手に入らなかった(ダンナの大好物の)栗きんとん…ショック!

マーケットで買ったサツマイモと姉のフランス土産の栗で無理やり姉に作ってもらったものの、さといもは切ったら中がオレンジだし目、栗も茶色くて甘露煮とは程遠いし、何だか不思議な一品になりました…(笑)

何はともあれ、美味しくできて3人で楽しいお正月になりました~アップ


この後はアムステルダム観光&姉のリクエストでオランダ料理のお店にディナーへ。

オランダの初めてのお正月は、上々かなドキドキ

iPhoneからの投稿