私自身、大きく

生き方を変化させた

タイミングがありました。

 

 

そのキッカケとなったのは

2006年頃

当時流行っていた

SNSの先駆けだったmixi。

 

 

その頃の私はというと、

父親の自死、母親との確執、

夫の家族との金銭トラブル、

子育てのストレスを抱えて

生きているのがやっと

という状態でしたネガティブ

 

 

それまでの私は、

事業をやっていて忙しく

いつも「大変だ」が口癖で、

怒ってばかりだった

母親みたいになりたくなくて。

 

 

専業主婦になって

子育てに専念することが

自分にも子供にとっても

いい生き方なんだと信じて

生きてきたのですが…

 

 

仕事人間だった母親と

正反対に見える生き方を

選んだはずなのに。

 

 

やっていることは

母親と一緒どころか、

それよりも子供に対して

悪影響を及ぼしているような

そんな状態になっていました不安

 

 

どうにかそこから

抜け出したいと思うものの

周囲の人に相談しても

解決策は見つからず…

 

 

そんな時にたまたま

友人の勧めで登録した

mixiで書いていた日記に

コメントをしてくれた人を

辿っていくうちに、

自分が必要としていた情報に

めぐり逢うことが出来たのです!

 

 

それまで、それが

自分にとっての幸せに

繋がると信じてきた生き方は

ただ単に母親との裏表なだけで。

 

 

自分と家族が本当の意味で

幸せになるためには

ただ母親と正反対の生き方を

選ぶだけではダメなんだ!!

 

 

そのことに気がついて、

それまでの価値観を

どんどん捨てて。

 

 

必要なものを次々に

自分にインストールして

行動を変えていきました。

 

 

その過程では、

それまで共依存関係で

嫌々ながら離れられなかった

母親や友人との関係を

一切シャットアウトしたり。

 

 

人間関係だけではなく

お金に対する価値観も変わり

何にどんなふうに使うかなど

それまでの自分とは

大幅に変えていきました。

 

 

もちろんそれは、

誰にも頼らずにとか、

すぐに出来るように

なったわけではなくて。

 

 

私の場合は、自分に

必要だと思ったので、

カウンセリングなど

心理的な援助も受けながら。

 

 

たくさん関連する本を読み、

教材を買って勉強するなど

少しづついろんな方法を

試していっての結果でした。

 

 

チャレンジするのが怖くて

何度も迷い、葛藤しながら

やっとのことで超えてきた

ハードルもたくさんありましたが。

 

 

また、お金のトラウマも

かなり大きかったので、

そこもひとつひとつ

超えていった感じです。

 

 

でも本当に、

あれをやっていなければ

今ごろ自分も家族も

まともに生きては

いられなかっただろうな…

 

 

そのぐらい悲惨な状況でしたが。

 

 

絶対に変わりたい!!

絶対にここから抜け出したい!!

このままで終わりたくない!!

 

 

それだけは、強く強く

心に誓っていましたね。

 

 

ライフステージが

変わっていくと

それまでの生き方を

またアップデートさせて

いく必要が出てきますが。

 

 

今ここから、いつでも

より私らしい生き方へと

シフトさせていきましょうにっこり