気が付けば6月あじさいかたつむり

毎日暑いですね!

 

1月から新しい先生が続々と入社して、

すべてが順調照れ飛び出すハート

 

…なんて甘い話はなく…

慣れてない先生方へのフォローが行き届かず、
トラブル発生宇宙人くんなんて日も。


人が増えたことにより、会社に足りないものが見えてきた感じです。

 

新卒の先生はまず、技術面であったり、
ご利用者さまへの声のかけ方であったり、

経験がないゆえに戸惑うことが多いのではと思います。

 

不安な箇所は、施術所で練習。

本部のベテラン先生が出張で研修に来てくれることもあります。

でも感覚的な部分であったり、(自分にとっては)常識と感じることであったり、

どう教えればよいのだろう?と立ち止まってしまうことも多いです。

 

経験者にとって「当たり前すぎて意識してなかったあせるということを

しっかり言葉にして、具体的に説明しなければいけない。

人に教えるって難しい~絶望と悩む日々です。

 

逆に、ベテランの中途採用の先生からは、

「前の会社ではこういう風にやっていたよ」と指摘していただくことも。


入社から数か月、疑問に思っても言い出しづらかったようで、
新しい先生への声掛けが不十分だった…驚き

とみんなで反省。

 

でも新しく入社した先生に謝罪したところ、

「この会社、嫌な人いないですよね。みんな真面目で誠実だと感じる」

「自分ももっと、気持ちを言えばよかったなって反省しました」

なんて暖かい言葉をかけていただけて、救われました悲しい

 

まだまだ発展途上の会社で、

正直に言えば至らない点もたくさんあるように思いますが、

・不満のない会社で働けることの方が少ない

・そもそも意見を一切聞いてくれない職場だってある

という色々な会社を経験してきた社員の冷静なコメントにもなるほどと思いましたし、

ほとんどのトラブルはコミュニケーション不足が原因のように思えるので、

・日々の声掛けをおろそかにしない

・くだらない質問でも言いやすい雰囲気づくり

を意識するだけで大きく変われるようにも思いました。

 

特に、雑談を積極的にしない職場であることが、

(私は入った当初、気を使わなくて良くていいな~なんて思っていましたが)

新しく入った人に会話のきっかけがなく、質問の機会を与えないことに繋がっていると

気が付いたのは発見でした。

自分の考えってリラックスした雰囲気でないと出てこないよね、と。

 

今回もトラブルがあったことで、いろんな人とじっくり話すきっかけになり、

お互いへの理解が深まったように感じています。

 

問題点に根気よく向き合い、これからもみんなが働きやすい職場を目指して頑張りたいです!

 

クローバー株式会社Liberteでは、あん摩マッサージ指圧師の資格をお持ちの方を募集しています。クローバー

正社員・アルバイト・業務委託など、都合の良い働き方を相談していただければ柔軟に対応します。
 

【 施術所紹介動画 】フレアス在宅マッサージ鎌倉施術所・湘南藤沢施術所 - YouTube

 

Instagram https://www.instagram.com/liberte.recruit/

X(Twitter)https://twitter.com/Liberte_recruit

 

↓求人情報詳細のリンクはこちら

 

ヒマワリフレアス在宅マッサージ鎌倉施術所ヒマワリ

247-0056

神奈川県鎌倉市大船2-2-22 ラニ大船2階

0467‐80‐2780

 

ヒマワリフレアス在宅マッサージ湘南藤沢施術所ヒマワリ

252-0807

神奈川県藤沢市下土棚1043-6 シャトレー湘南302

0466-96-0292

 

施術所公式ページはこちら

各施術所の採用情報はこちら

ハローワーク求人情報

 

2022年度フレアスグループの拠点の中でTOP10にあたる優秀賞を受賞!

おかげさまで近隣の方々に大変ご好評いただいており依頼が急増しておりますため、

現在、2つの施術所であん摩マッサージ指圧師の資格をお持ちの方を募集しています!

訪問マッサージの経験はなくてもOK!丁寧に研修いたしますので、ブランクのある方もご相談ください。

読んでいただきありがとうございますにっこり