全館床暖房で過ごす、i-smartの冬 | ごまめ邸、i-smartと雑木林

ごまめ邸、i-smartと雑木林

一条工務店のi-smartで、延床34坪のマイホームを建てました。
記録と情報共有の場として、ブログに綴ります。
基本的にリンクフリーです。

こんばんは、ごまめです。

下の子供が1歳になりました。
産まれた時は旧居でしたが、もうあれから1年。

上の子は5歳になるまでに3回引越しを経験しましたが、下の子はたぶん大人になるまでずっとこの家なんでしょうね。
果たして20年後、この家はどんな感じなのかな?古ぼけないように、維持していきたいです。


本文へ行く前に、応援の1クリックをお願いします。
クリックすると別ウィンドウでページが開きます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


今日は、わが家の全館床暖房の利用状況と冬の快適さについて書いてみたいと思います。

まず、全館床暖房&高気密高断熱ですが、、本当に快適です≧(´▽`)≦
この快適さはもう、別次元ですね。
少し気恥ずかしいのであまり言いたくないのですが・・・こればかりは「一条工務店で建てて良かった!」と心底思いますニコニコ

本当に家の中が春・秋のような気候ですブーケ2
外が零下の気温で雪が降る日でも、家の中にいると寒さを感じることがありません。
温度ムラのようなものも感じないので、足元が寒く、顔は暑いなんてこともありません。いや、繰り返しになりますが、「まさに、家の中が春・秋」です。


ちなみに、わが家は室温が22℃ぐらいになるように設定しています。
換気はロスガード頼りのため、窓を開閉することは基本的にありません。ハニカムは夜間のみ閉めています。
湿度はだいたい50%前後です。(加湿器は寝る時だけ寝室のみ使用)


室温22℃の過ごし方ですが、私の場合の部屋着は長袖・長ズボンを1枚ずつです。
この長袖・長ズボンのセットは、去年までは主に春秋のシーズンに着ていたものでした。

布団は夏に使用していたものと全く同じものを、冬の今も使用しています。
薄いブランケットのような布団を1枚だけ。本当にこれだけで十分です♪ 
結婚の時に買った羽毛布団も不要になりました・・・


そんなわが家の床暖房の設定温度ですが、だいたい下記のような感じで24時間運転しています。

1Fは、早朝や夜間は設定温度を高め(28℃)に、昼や深夜は少し下げて(26℃)。
2Fは寝室があるので、子どもの寝る時間帯にあわせて高め(30℃)に、それ以外は低め(26℃)に。
冷え込む日(0℃前後の日)は設定温度を1~2℃上げたりもします。
※設定温度は床暖房のお湯の温度です。室温ではありません。

そんな1月の電気代は2.4万円ほどでした。(オール電化)
このうち、床暖房の費用は1万円ほどでしょうか?

なお太陽光発電(11kWh)による売電額は2.4万円なので、実質的には電気代は差し引き0円となります。
1月になってはじめてプラスマイナス0円になりました。これまでは電気の売買はずっとプラスを維持していたんですが、やはり冬の発電量はピーク時の半分以下に落ちていますね晴れ

ちなみに昨年の旧居の光熱費は約3万円でした(*_*)
それでも旧居では家中かなり寒く、今の快適さとは雲泥の差です。。


寒い季節もあと1~2ヶ月というところでしょうか。
この冬は床暖房&高気密高断熱で快適に過ごせていますが、それでもやはり春が待ち遠しいです。



閲読・応援ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションの一つとなってますので、下記バナーのクリック(別ウィンドウで開きます)で応援をお願いします。。m(_ _ )m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




WEB内覧会トラコミュ

★総合


★玄関

★階段

★和室

★リビング

★ダイニング

★キッチン

★寝室

★書斎