【web内覧会】吹抜け | ごまめ邸、i-smartと雑木林

ごまめ邸、i-smartと雑木林

一条工務店のi-smartで、延床34坪のマイホームを建てました。
記録と情報共有の場として、ブログに綴ります。
基本的にリンクフリーです。

こんばんは、ごまめです。

最近、気候が非常にいいですね。
せっかく自然が多い地域に引っ越したので、週末に少し自転車で遠征してみました。
自転車
すごい田舎感満載ですね。川も山もキレイで最高でした。
また行きたいです。


本文へ行く前に、応援の1クリックをお願いします。
クリックすると別ウィンドウでページが開きます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


本日のweb内覧会は、一部の方にはそれなりに参考にして頂けるのでは・・・と考えています。
ズバリ「ちっこいけど、解放感ある吹抜け」です。

まずは図面を↓
LD0320
そもそもLD合わせて10帖で、吹抜けはそのリビングの上にあります。
吹抜けスペースはわずか3帖。

吹抜けを採用されている方の中では、かなりちっこい部類に入ると思います。
そこで3帖のリビング吹抜けがどんなものか、お披露目したいと思います。


まずはこちら↓
吹抜け4
パノラマFIXウィンドウ2枚です♪
この窓から見えるのは空と向かいの雑木林ぐらいですが、それでもなかなか良いものです(^-^)/

吹抜けの窓は南西と北西向けです。
南西向けの窓は、午後になるとけっこう西日が差し込んできます。

夏場は15時ぐらいには遮熱ハニカム(電動)をおろしていました。
遮熱効果は高く、操作もスイッチ1つなので、面倒さは特に感じません^^

吹抜けに大きな窓を配置する場合は、何らかの日差し対策は必須だと思います。
北側にするとか、軒を深くするとかも手だと思いますし、カーテン等でもOKです。ただしカーテンの場合は、頻度を考えて電動式にすべきだと思います。
i-smartの場合は遮熱ハニカム(電動タイプ)がいいと思います。


写真をもう1枚↓
吹抜け3
この角度からは、向かいの雑木林が少し見えます。
これは計算して設計した訳ではないのですが、家が出来て初めてこの景色を見た時はかなりテンションが上がりました(^_^;)


という訳で、3帖サイズの吹抜けですが、窓が大きいからか圧迫感はまったく感じません。
むしろ吹抜けは採用しておいて良かったと、かなりここの満足度は高いです。


以上、わが家の吹抜けでした~


ブログ更新のモチベーションの一つとなってますので、下記バナーのクリック(別ウィンドウで開きます)で応援をお願いします。。m(_ _ )m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




WEB内覧会

★玄関

★階段

★和室

★リビング

★ダイニング

★寝室

★子供部屋