こんばんわ、アシシです。
今日はこの寒空の下、国立競技場に日本代表vsフィンランド代表の試合を観に行ってきました。
総武線への乗り継ぎ時、フィンランド国旗を持った白人グループがいたんで、話し掛けてみました。
リトマネン以外はU20世代の選手だとか、こないだフィンランド代表がJ2のチーム(湘南)に負けたのは時差ボケのせいだとか、話題が何気にコアな部分に及び、最終的に名刺交換w
フィンランドの携帯会社屋さんの日本支社お勤めの方で、「秋頃にフィンランド行くけど、その頃は里に帰ってるか?」と聞いてみたところ、Yesとの回答だったので、世界一蹴の旅(詳細はこちら)で彼にフィンランドを案内してもらうことにしました(・∀・)
日本のホーム戦でも、世界一蹴の旅の営業活動に余念がありませんw
彼とゲート付近で別れ、おいらは今日はバックスタンドのカテゴリー3で観戦。
今日JFAから来場者に提供されたお品達は、いつものカイロとプラスして、なんと手袋!
これは非常に実用的で、冬の観戦にはもってこいですね。顧客満足度、超高いプレゼントかと。何気にやりますな、JFA。
んでもって、ヨモケンと合流し、その手袋を装着して記念撮影。
ちなみにヨモケンはスーツ姿で、どこにもジャパンブルーの要素が施されてない感じに見受けられますが、何を隠そうこのネクタイ、八咫烏(やたがらす)模様なんですw
さり気ないところで代表愛をアピール。って誰も気付いてくれないらしいですがw
で、キックオフ10分前にアウェイゴール側を撮影した写真がこちら。
やっぱりスタンドの上の方は空席が目立ちますね。
ちなみにカテゴリー3のサイドから、カテゴリー4の柵越しに撮影した写真がこちら。
このエリアはずっと空席でした。ハーフタイムにはどこぞやの子供がこんな感じで、この空席を満喫してましたw
決してやらせじゃないっすよ?そんな、子供使って「ここでプラティニみたいに寝そべって!」とか指示出したりしてませんから!
いつどこにいても、「ネタ探し」の思想で徘徊している結果、このシーンも撮影できたわけで。
後半にスクリーンに映し出された入場者数。
いつもはプレーが切れたタイミングに「今日の入場者数は○○○○○人でした!ご来場、誠にありがとうございました!!」っていうアナウンスが流れるのが普通ですが、今日はオンプレーの最中に、しれっと10秒くらい表示されただけで、一切アナウンスが流れませんでした。
この事実に対して、僕からは特に何かコメントしたりしませんw
で、試合結果。
岡崎の2ゴールは非常に内容が濃いものだったと思います。特に本番のオーストラリア戦を想定した場合、裏への飛び出しは重要なキーポイントになるんじゃないかと。
あと、安田みっちーの代表初ゴール!!
みっちーおめでとう!!!このブログ見てる?ww
キーパーのファンブルもありましたが、あの無回転ミドルは驚異かと。昨夏の北京五輪の時にでも、本田圭祐から伝授されたんでしょうか。
ガンバでもやったことのないオフェンシブMFのポジション(代表では昨年の東アジア選手権で一度経験しているポジション)は、何気にみっちーの能力・特性的にも「ハマる」と思います。
長友との呼吸もバッチリだったし、もし長友がOMFを追い抜く動きを見せた場合、みっちーが左SBのポジションに入ることもできるだろうし、このオプションは今後、かなり使えると思います。
試合後、元日本代表の小倉氏が岡崎、憲剛、中澤の3名にインタビューするシーンが会場にも流れてました。
何気に元代表選手がインタビューする方が、質問の内容も良くなるし、選手側もざっくばらんに応えてくれて、インタビューの質が格段にアップすると思います。これはTBSに限らず、今後の代表戦でも継続してほしいですね。
ということで、5-1の圧勝。
海外組が不在の親善試合で、去年の五輪世代が輝きを放ったのは、今後の代表人気を鑑みる上でも、非常に意義のあることだったように思います。
彼らに黄金世代の人気と同等のものを求めるのは酷かもしれませんが、これから代表を支えていくメンバーとして、どんどんメジャー路線に食いこんでいってほしいと思います。
来週の本番、オーストラリア戦も横浜行きますよー!今日みたいなネタ盛りだくさんなレポートを上げる予定です。乞うご期待!
>スポナビから来られた方へ
我々は今年6月からワールドカップ出場32ヶ国を巡る旅に出ます。詳細を知りたい方は下記リンクをご覧ください。
http://ameblo.jp/libero2010/entry-10162676545.html
興味持たれた方は、ぜひブックマークの登録をお願いします!
ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m →