今年初めてのキャンプは残雪の残るキャンプとなりました。
向かった先はつくば市ゆかりの森キャンプ場。
市営のキャンプ場。
550円で使用出来ます。
トイレも綺麗で言う事なし。
土日の予約は3〜4ヶ月先まで埋まっている様です。
人気のキャンプ場となってしまいました。
ま〜僕は平日利用が多いので問題は無いです。
 今回、設営にあたり、雪を踏み固めるか払うかで悩みました。
払い退けて正解でした。
雪を踏み固めていたら、地面はビチャビチャになっていたと思います。
 話は変わりますが、ポモリーのテント良いですね〜。
僕も欲しいと素直に思いました。
使い勝手が良さそうです。
 僕はいつものワンポール。
薪ストをインストールして暖を取ることに、、、、
これが燃費が悪い。
燃えが良いので直ぐにガス欠。
だからテントの中はポカポカでTシャツで過ごしました。
スカート付きのテントも有りますが、落ち葉が有れば問題無し!
スカートの代わりに落ち葉で隙間を塞げば隙間風は入りません。
 冬のキャンプって、良いですね〜
次回は野営地に一人って寂しいキャンプがしたいですね。
#キャンプ#ゆかりの森#冬キャンプ