上高地は徳沢園でキャンプして、周辺を散策しようとしてました。
いざ、当日、沢渡はやっぱり雨。
しかも、強い。
午後から止むはずが、18時まで土砂降りの予報。
 でも、折角来たからには諦めません。
プランBを発動。

プランビー、、、、
懐かしい響きですね。
1990年代スケボーしてた人には懐かしい響きでは無いでしょうか?
ダニーウェイ、コリンマッコイ、マイクキャロル、ロドニーミューレン、、、、
そうそうたるメンバー、スケボー界のスター集団。
プランビーですね。
なんて事を思い出しました。

それはさておき、富山まで足を伸ばし、五箇所山の合掌造りを見に行くへ目標を変更。
車中泊の用意もしてきたので、準備万端です!
そうと決まれば即行動。
とちあ残念な事もあった。
下道オンリーで行こうと思い行動してましたが、岐阜の山道で工事のため通行止め、あえなく長野まで引き返しました。
そんなこんなで、何とか、無事に富山まで行けました。
疲れた、、、、

でも、合掌造り→凄かった!
何が凄いって、住んでるんです。
今でも、ちゃんと集落として機能し、そこで住んでいる事に驚きました。
15世帯、50人が暮らして居るそうです。
なので、勝手に玄関開けたり触れたりするのはNG。
民宿も多いようです。
キャンプ場も有りました。
合掌造りでキャンプってのも良いですね。
 合掌造りを見たら後はかえるだけ。
富山まで10時間、500キロ。
しかもほぼ下道。
帰りは富山を北上し新潟→群馬→栃木→自宅。 距離430キロ。
 帰りは渋川で力尽き、飯&仮眠。
2時30分出発。
翌日2時30分帰宅。
運転時間20時間。
距離960キロ走破。
ほぼ下道。
人生で一番運転したな、、、、
疲れた。
なんで岐阜の合唱造りを見に行かなかったのかって?
行きましたよ。
当初は岐阜の合唱造りが目標でした。
だがしかし、それじゃつまんないでしょ。
富山も世界遺産な訳ですよ。
より難易度の高い方を選んだだけです!
旅は良いね〜
行かなきゃ分からない。
見なきゃ分からない。
その土地の食べ物も美味しいしさ。
そんで下道は面白い。
#合掌造り#世界遺産#相倉合掌造り