昔っから登りたい山だった。
西へ行くには抵抗が有った。
なんせ、混むから。
渋滞の記憶しか無く、西へ行く選択は今までなかった。
あ〜らしかし、二子山を皮切りにイザ西へ行ってみると、スイスイじゃないか!
ほとんど渋滞もない。
道が広い。
昔の渋滞のイメージと違う。
そんで、西へ遊びに行くことが増えました。
そして、やっと来れた、雲取山。
しかも、一泊装備。
今回はUL仕様。
バックパックも10キロ以下で足取りも軽い。
ベースウェイトで6.8キロ。
水と食料で3キロ。
合計9.8キロ。
今までの装備で一泊だと、大体15キロぐらいになっていたので5キロ減はかなり楽です。
今回三峰ルートから登ったのですが、片道10.5キロ。
アップダウンもかなり有り中々体力が削られます。
時折り、尾根に出て展望が開けると、絶景が待って居ます。
両神山が良く見えました。
雲取山荘迄5時間かかりました。
ヘロヘロです。
テント設営して、飯食って、山頂へアタック。
下りてきて、酒飲んで寝てしましました。
山頂の感想は富士山が見えて良かった!
ぐらい、、、、
疲れすぎて早速さと下山しました。
夜は土砂降り。
雨の当たる音がうるさくて、起きる事もしばし。
ウトウトの時間が長い夜でした。
次の日起きてびっくり、尾根沿いにテントびっしり。
来た道を戻るピストン。
改めて下りると、良く登って来たなと僕は僕を褒めたくなりました。
次はアルプスか尾瀬かな、、、、
パート2 下山編に続く!
#雲取山#ロングトレイル#秩父の山