茨城の海の幸が集まる那珂湊へ魚を買いに行ってきました。
那珂湊何年ぶりだろう、、、、
ジェットスキーの免許を取りに行った以来だから14年ぶりです。
シャッターの降りてる店舗もありました。時代の流れですかね、、、、
飲食店は数を増やしたように見えました。
普段から魚介類をスーパーで買わないから、いまいち値段の感覚が分かりません。 きっと安いんでしょうね。
結局、カツオの柵1本とあんこう鍋セットを購入。
カツオは500円。 多分安いです。
あんこうは安いかどうか分かりませんが、あん肝がついて1000円でした。
海岸沿いを走ると明太子屋さんを発見。
明太子も購入して帰りました。
おさかな市場周辺には牡蠣小屋などもあります。 もう一箇所市場もあります。 イエローポートだったかな?
①カツオ→初ガツオなので、味はサッパリ、身は柔らかい歯切れの良い食感。 ヅケで頂きました。 美味かったです。
②あんこう鍋→初めて食いましたが、バラエティに飛んだ食感を味わえ魚ですね。皮はゼラチン質、身は白身で旨みの有る食べ応えの有る食感。 美味かったです。
③明太子→間違いなく美味いやつ。 生産時、1本にならないものをアウトレット価格で提供してます。 皮は薄く直ぐに解けます。 味は唐辛子の香りが鼻腔を抜け程良い塩辛さ。 粒は滑らかで舌触りが楽しい。 美味かったです。
久々に海も見る事が出来て、改めて海のデカさを知りました、、、、
僕も海の様な男になろう、、、、
#茨城県大洗#那珂湊#茨城県おさかな市場