知り合いより、コレって松の木でしょって頂きました。動画を見てくれて御提供頂きました。
ので、早速捌いて行きます。
確かに松の木です。しかも芯が残っていて固い。期待出来ますね。
ファットウッド→松脂が永い年月を掛けて固化したものです。コレを天然の着火剤として使います。キャンプでね。ブッシュクラフトなんかで良く使われますね。本来なら現地調達なんでしょうけど。
質の良いファットウッドは水に沈みます。そして濡れても使える。燃えるんです。
捌いた結果はややファットウッド。
質は良く無いがファットウッドでした。
質が良いと固いですよ。
やや質が劣るがこの位の方が扱いやすいかもしれません。次回キャンプで試してみます!