ナイフや鉈の研ぎが甘いのか切れがイマイチでした。
探せば有るじゃない。
革砥ですよ。革砥。かわとね。
板に革を貼り付けて、革に研磨剤馴染ませ研ぐやつ。
革は裏目を使用ね。
Amazonだったら研磨剤付きで1000円ぐらいで売ってる。
初めは買っちゃおうかななんて思って居ましたが、革は有るし板と接着剤と青棒だけ購入すれば作れるので自作しました。
板33円×3つ。
接着剤100円。
青棒100均。ダイソー。
300円で出来ました。
使ってたみると、ビックリ。
刃が出てる状態で青棒を使い仕上げると切れ味は激変。
腕毛が剃れるレベルまで切れ味が出ました。
確かナイフとかの切れ味を調べるのに毛が剃れるかどうかで判断した様な、、、、
またね、お気に入りの道具がね、増えました。
やっぱり、調べるって大切ですよね。
#革砥#ストロップ#ナイフ研ぎ