さてさて、今日3月13日(土曜日)は🌟


オンライン
少人数コミュニケーションセミナーです🌸

最近は、
セミナーやセッション・ジュエリーレッスン
ラジオパーソナリティ・モデルアゲインで(←詳しくはまた‼️明確な夢はやっぱり叶うよ😌✨)
バタバタしていてblogも書く頻度が減っていましたが…
 
毎年、この時期春分に開催しているセミナーを
今年は諸々の事情で
「オンラインセミナー」にしたところ
早速お問い合わせや、お申し込みを頂いていて
blogを書き直したり確認する為に久しぶりに
アメブロを覗いたらタイミング良く飛び込んで来た
タマオキアヤさんのblog。
 

わかるーーー‼️
 
 
この日は
ネガティブ思考や不安や憂鬱が長引いた時のリカバリ方法や、ご自身の思考の生まれ方が主なテーマの
マンツーマンオンラインセミナー
「ポジティブ脳の作り方
10のコツ講座」🌟
が終わってアメブロを開いたんです。

 


セミナーを受講されたのは
50代半ばのオジサマ。
 
Zoomを使ったオンラインセミナー。
 
高級マンションによくありがちな間取りとインテリアのバーチャル背景。
 
この時点で
「あ、住まいに自信無いんだな。」(お金や地位、普段の生活)って思うんですが、いざ講義START‼️
 
 
セミナー中
 
「それ、知ってます。」
「自分の理論では、それは逆なんですけど。」
「まぁ自分は周りから言われる程、自己肯定感が高いので。」
 
 
えーーーー😂
 
 
「では、どうして受講を決めてくれたんですか?」
 
と聞くと
 
「あれだけレビューが高いから、どんなもんなんだろうと思って。」
(任意でレビュー評価が書けるサイトからのお申し込みでした。)
 
 
えーーー😂😂
 
 
「お金には困って無いので、これまで10万20万のセミナーも沢山受けてきたので。」
 
えーーー😂😂😂
 
 
「700万のスペシャルコースは〇〇さんにだけ特別ですよ!と言われ、受けてみたら一度借金して、今は当時の年収の半分まで減ってしまった職に就いているんですが。」
 
えーーーー😂😂😂😂
 
「17900円の高いセミナーで、これだけの人数が受講していてレビュー評価も高いから受けてやろうと。」
 
ちーーーーーん
😑😑😑
 
 
ツッコミどころがありすぎて
ちーーーーん‼️
 
 
でも、この方が受けたセミナーは
私自身もとっても大切にしてきているものなので
最後まで丁寧にやりきろう!
やり切りました。
 
 
最後の感想で
 
「思った事は正直に言わないといけない!と、熟読している本に書いてあったので正直に言いますと、なんでこんなに高評価レビューなのか疑問しか残りません。結局は、元々自己肯定感が高い人が受講すれば大丈夫なんでしょうけど。」
 
ちーーーーん😑
自分で「自他共に認める自己肯定感高い人」って言ってやん?
 
 
誰も本気で助けてくれない人の特徴ってコレ。
 
認めない。
過度に強がる。
本で読んだ情報全てが正しいと思っている。
知識だけで頭でっかちになって
「できた」気になってる。
 
これらが
「自信のなさの裏返し」
として表面に出てきます。
 
 
セミナー中はメモを取ることもなく
でーーん!
と腕を椅子の背中に肘掛けてた…。
 
ちーーーーん
😂😂😂
 
 
何度も無意識に繰り返す言葉も聞き流してない。
 
「成功者って世の中に沢山いるじゃないですか。」
「成功者は一握りしかいないですよね?」
どっちやねん。
 
「成功してる人の言葉は…」
「成功した人だから言う事ができるんですよね?」
「このセミナーって、そもそも生まれもって成功してる親を持ってたりするんですよね。」
 
えーーー😂😂⁉️
 
 
お金を使って
残るのは
結局、自信の無さかぁ。
 
時間を使って
残るのは
結局、自己否定・他者否定かぁ。
 
悲しいね。
 
 
セミナージプシーは
「受けて終わり。」な事が多い。
 
自己啓発本を読み漁ってる方って
言動がチグハグな事が多い。
(他人の言葉に支配されて自分のものになっていないと矛盾が起きます。)
 
受けたら、行動、実践しないと、何にも変わらない。
(至極当然。)
 
で、また違うセミナー探しの繰り返し。
 
「成功者」と比べて
「自分は劣っている。」
となりがちです。
 

自己肯定感が高いと思われたい。
(本当は自己肯定感が低いと自覚している為。)
新しい知識を身につける。
自分が知らない事、出来ない事に触れる。
やっぱり自分は成功できない人間なんだと
卑屈になる。
自己肯定感は下がる一方。
他者と比べる。
「成功してるっぽい人」を攻撃する。
敵わない。
「自分はやっぱりダメなんだ!」と結論付けて
また違うセミナーへ。
※繰り返し


タマオキアヤさんも仰る通り
 
「夢叶って良かったね!」
「もう既に叶ってますよ!」
 
 
 
「人間関係やコミュニケーションに
悩みをお待ちでは無いですか??」
と、サラッと聞いてみたところ
ダンマリしてしまいました。(図星だな🤔)
 
コミュニケーションセミナーでお待ちしています🍀
 
 
ちーーーーん😑

 

*********************************

 

🔶友達登録でお得な最新情報が届きます🔶

全てのお問合せ/ご予約/研修講師等のご依頼は

公式LINEからお願い致します。

 

🌸メンタルセラピストKei活動まとめ🌸

 ▲クリックで別画面に飛びます♪

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

メンタルセラピスト Kei

マインドリメイク・メンタルケアサロン

Ermitage(エルミタージュ)のKeiです。

 ★『けして否定しないカウンセリング・凝り固まった思考のバイアス外し』を得意とし人見知りを克服し、芸能界デビューを果たしたクライアント様も✨

★ご紹介・口コミで一万名様超をカウンセリングさせて頂いている経験からコミュニケーション・対人関係に特化した心理学セミナー等主宰…詳しいプロフィール

 

*********************************

人気ファッション雑誌「CLASSY.」

カウンセリングジャンル掲載サロン

マインドリメイク・メンタルケアサロン

Ermitage 〜エルミタージュ〜

メンタルセラピスト Kei