親子関係と自分軸 ~茶話会の感想~ | 愛情飢餓サバイバルに伴走する心理カウンセラーだんざきたつみのブログ相談室☆生まれてきてよかった実感バイブル!@宮城・仙台

愛情飢餓サバイバルに伴走する心理カウンセラーだんざきたつみのブログ相談室☆生まれてきてよかった実感バイブル!@宮城・仙台

幼少期、親との関係でいつも死にたいと思っていた私が、心理を学んび、自分の奥に潜む様々なことに気づいたことで、うまれてきてよかったと思えるようになった私の日々の暮らしと活動を綴っています。

 先日、自分という軸を育てるための茶話会

「ココロカフェ」を開催しました

 
{D4D93420-8C7F-4867-A9D8-091236E16D41}

 
 
自分軸という言葉に惹かれて参加させて
頂きましたが、とても勉強になりました。
 
土台が大事という事に、今取り組んでいることの
意味やその部分なんだという事に気づいて、
前向きに取り組んでいこうと思いました。
 
また、木に例えた話では、枝の部分も大切だと
気づいて、どちらかに偏りがちだったので、
その部分も大切にしていこうと思います。
 
一緒に参加されていた方のお話しも共感
したり、気づきもあり、楽しく参加させて
頂きました。
 
ありがとうございました
 
              仙台市 女性 30代
 
 
 
 
 
茶話会に参加して、自分という軸を育てる為に
自分の軸が何なのか、何をもって自分の軸と
するのかを考え、その軸を育てる為にはどうし
たらいいのかを、参加された方の話し聞いて
共感したり、気づかされる事で、視野が広がり
その中で、自分自身、どうしたらいいのか、どうしたいのか・・・が見えました。
 
また、とても勉強になり、話し合えたのが
嬉しく感じました。
 
私は、人と話をしていて、相手に自分の伝えたい
意図が伝わらなかったり、誤解されて捉えられた時、面倒になってしまい・・・まぁいいや・・で相手に
合わせてしまう癖があり、変えたいと思っていました。
 
それが、今回の茶話会で、まぁいいや・・・で
終わらせず、再度話して伝える事が出来ました。
 
私が、まぁいいや・・・で相手に合わせていたのは
自分自身が傷ついてしまうのでは・・・という
恐れから逃げていたんだな、と気が付きました。
 
ちゃんと話を聞いてくれる人、理解しようとしてくれる人、安心感のある場所や環境があったから、
成功体験を積むことができたんだと思います。
 
そして、その日は主人と穏やかに会話をする事
ができました。
 
ありがとうございました
 
              仙台市  女性 30代
 
 
 
 
参加された皆さんの共通点は
 
子ども時代お母さんとの間に安定した関係性が
構築されていませんでした
 
 
 
自分の話しをきちんと聴いてくれない
 
感情的になると叩いてくる
 
その影響で
 
愛されたという感覚がない
 
子ども時代の記憶がない
 
という事でした
 
 
 
そのために
 
今まで「自分」って何?って問う事も
あったそうです
 
 
茶話会では
 
「自分という軸」を「木」に例えて
お話しをさせて頂きました
 
たくさんの枝葉をつけてどんどん大きくなっても
 
地(土台)がしっかりしていないと
 
きれいな花が咲くまえに
倒れてしまうかもしれない
 
だから
 
しっかりとした土台を作ることが大切
 
だからといって急にたくさんの土堀りを
せっせせっせとやっちゃったら疲れてしまうので
 
そこは
 
少しづつ 少しづつ
 
自分のペースと相談しながら
 
そして
 
土台作りをしながら
 
どんな木(軸)に育てていこうかな
 
どんな花を咲かせようかな
 
どんな形の花に   どんな色の花に
 
そんなイメージをしながら
「自分という軸」を育てていきましょう・・と
 
そして、皆さんそれぞれに
イメージをしていただきました。
 
なかには、茶話会の帰りにイメージした色の
お花を買って帰りました・・・というメールも
いただき、嬉しくなりました
 
参加していただいた皆さん
ありがとうございました
 
そして、次回も参加します・・・ということで
これまた嬉しい限りです
 
 
 
次回の「ココロカフェ」は
 
テーマ「自分のことどう扱っていますか」
 

日時:5月25日(木)  14:00~16:00

 

 定員:6名

 

参加費:2500円 (スイーツセット付き)

      

場所:コトリコーヒー 

     多賀城市立図書館から徒歩3分

              http://kotoricoffee2013.blog.fc2.com/

 

 

自分本来の人生を歩むために

 

自分の人生の大切なパートナーである「自分」を

 

一緒に、話して・整えて、育てていきませんか

 

  

 

*今後開催予定日時とテーマ

 

   6月29日(木)「本来の自分を知る」

 

 

    お申し込みはこちらからお願いします 

{96877CAA-4873-45F1-A12B-0FB902F53DDC}