現在、日本で不妊に悩んでいるカップルは

どのくらいいると思いますか?

 

 

国立社会保障・人口問題研究の調査によると

不妊に悩むカップルは35%

つまり、3組に1組の夫婦が悩んだ経験があるとのこと。

 

 

そして、

実際に不妊の検査や治療を受けたことがある、

または現在受けている夫婦は、

全体で18.2%、夫婦の約5.5組に1組となります。

 

 

 

これは年々増加傾向にあります💦

 

 

 

「欲しいと思ったらすぐに出来るだろう」

と思っている方、多いのではないですか?

 

 

私もそう思っていたうちの1人でした…😣

 

現実は、昔と比べて妊娠しにくい環境といえます。

また、病院にいっても

はっきりと不妊の原因がわからない(機能性不妊)

も多くなっている現状があります。

 

 

 

今後、妊娠を望んでいる方々

今すぐに妊娠を望んでいなくても、

 

 

 

妊活事情の実際”を知っておくことが重要ですね