旅行というよりおでかけ項目かもしれないけど・・

友人と1泊旅行。


熊本港から島原港までは、フェリー。

友人は何度も島原へ来ているので、用意よくフェリーに乗る前には、しっかりとかもめ用のかっぱえびせんを買ってきてる。

かもめの時期が4月まで。

フェリーの甲板で、かっぱえびせんをめがけて・・・

お値段の関係で、1時間のフェリーを選んだけど、あっという間の1時間。


潮風に吹かれて、上天気に恵まれました。4月のある日


かもめ

かもめ

かもめ


普賢岳。
普賢岳

普賢岳

島原へ行きました。実は友人とは2度目。

食べ放題・飲み放題が好きな友人のおすすめ。

みかどホテルに宿泊。


友人とは景色やジオパークに言葉がでない時。

黙っていても、気にせずにいられる存在なので、感動も自然の猛威に驚異を感じているときにも

言葉で説明することなく立ち尽くしていました。


翌日は芝桜。


芝桜


構図では、普賢岳をのぼる鯉。


お茶の掛け軸で以前先生から教えて貰った

三級浪高魚化龍 (さんきゅう なみたかくして うおりゅうとかす

この魚が空にのぼる龍へかわる姿 空が青くて広々して、想像出来る。

魚は

まだ緑のままの右下。わかります?

芝桜


鯉の泳ぐ街へ・・



鯉の泳ぐまち


島原は普賢岳の伏流水で、湧水が至るところにでるそうで、柄杓の置いてあるところの

お水はそのまま飲めるそうです。

入れ物があるとそのまま飲料水代わりに、持ち歩きしました。


そして四明荘  ここはお医者さんの別荘だった家。

縁側で脚を投げ出して、下の鯉を眺める。


美味しいお茶をいただいて、暫く景色を眺めていました。


鯉の泳ぐまち



鯉の泳ぐまち

鯉の泳ぐまち



鯉の泳ぐまち

帰りのかもめ・・

かもめ