幻の特攻基地とも呼ばれている、陸軍最後の特攻基地、万世飛行場。

約4ヶ月しか使用されていなかったそうです。

その飛行場あとに万世平和記念館が建てられています。

仔犬を抱いた特攻隊員の写真。この万世特攻基地での写真と知りました。


仔犬を抱いたこの方は

荒木幸雄さん 17歳。写真は出撃前日の

昭和20年5月26日 



万世特攻平和記念館


吹上浜沖から引き揚げられた日本に残る

たった一機の 零式三座水上偵察機が展示されています。


万世特攻平和記念館
この飛行機の前に書かれていた言葉の一部。

特攻隊員には遺骨がありません。しかし、この世に書き残した遺書があります。

とありました。


2階には遺書やかたみの品、などが置いてありました。

4ヶ月ぐらいしか使われていなかったこの特攻基地から201名の特攻隊員が飛び立たれ、

かえらぬ人に。


よろずよに

旧町名の万世の意味するよろずよに

よろずよに語り継がん 平和への祈りをこめて

とパンフレットに書かれていました。


万世特攻平和記念館

万世特攻平和記念館

万世特攻平和記念館

万世特攻平和記念館

家に帰ると、本が届いていました。

知覧特攻平和記念館編

いつまでも、

いつまでも

お元気で

本


本

枝幹二 22歳(富山県)


あんまり緑が美しい

今日これから

死にに行く事すら

忘れてしまいそうだ。

真青な空

ぽかんと浮かぶ白い雲

六月の知覧は

もうセミの声がして

夏を思わせる。

作戦命令を待っている間に


小鳥の声がたのしそう

「俺もこんどは小鳥になるよ」

日のあたる草の上に

ねころんで

杉本がこんなことを云っている

笑わせるな

本日十三、三五分

いよいよ知ランを離陸する

なつかしの

祖国よ

さらば

使いなれた

万年筆を”かたみ”に

送ります。