最近、ボディパンプの準備しているとき、


顔見知りの方から、


ビックリマーク”ボディパンプ、何に効くの?”と聞かれました。


”力こぶできる?”、”何のためにしているの?”と・・・


う~ん、困った。ガーン


本当は好きだからと一言で答えたかったのに。


何に効くかときかれたら、?。


筋トレ、有酸素運動、無酸素運動、スクワットと


なんだか言葉だけが頭のなかをぐるぐる。


”女性が力こぶ出来るのはよっぽどの運動だから、出来ないですよ。”


バーベル肩にスクワットしているとき、肘から汗が流れる。


腕立てふせは、バストアップに効くから。


それでも、自分の体重を支えるには筋力なくて、


ひざをつけて、腕立てふせしています。


運動しているときには、今トレーニングで使っている筋肉を意識しなさい。


と言われます。



何のために運動しているの?


基礎代謝量をふやすため、筋肉をつけているの。


健康でいたいから。


ストレス解消。



う~ん、どれも、これも、ちょっと違う。


汗の量と、若い人に混じって、出来た達成感アップ


これが、一番しっくりくる。


でも、きっと言葉に出来なくて、ニコニコしているだけかも・・・


自分の体を自分好みに作り変えるため。・・・ひらめき電球