ガレージを建てるにあたり残土処理が出てきてしまったので、少しでも安くなるようにGLが低いところに撒く事にしました。

重機があれば、その道のプロぴょん吉ならば楽勝なのですが撤去されていたので人力作業滝汗

爺と婆では先行き不安だけど頑張りました。

 

 

作業として

 

1.掘削積込(スコップ)

2.運搬(ネコ)

3.敷均(スコップ)

4.転圧(足踏み)

 

 

遠い昔、朝礼で安全十戒とか言ってたけどすっかり忘れた。

いつも元気に ほがらかに

互いに仲良く 協力し

とかうんぬんかんぬん。

指差呼称も遠い昔。最後の締めくくりの言葉がご安全に!だと思ったのですが、ぴょん吉がごきげんようって言う。

変わったのか騙されているのか真顔

 

 

1.ガレージ入口(積場)

 

ガレージ入口になろうとする場所から土を取っていく。

喫煙スペースをこの時だけ出張。

きちんとするならば消火器必要だけど、まぁ青空喫煙所なのでいいでしょう()短時間だしね。

 

 

 

 

2.GL低い場所(降場)

 

取り敢えず、近場から。

マンホールやらが飛び出てつまづく要因だったので埋める。

 

 

 

3.作業終了

 

1~4の工程を繰り返し繰り返し行い…降場も変えながら数日着手。

固い層にあたったらリッパーをかけて…冬眠してた何かの幼虫を救出して…

 

 

 

 

いや…本当もう…

人力って大変だわ…機械って凄いわ…

後はもう施工業者頼み。やる事はやった。

 

 

 

 

 

オマケ

 

東京では私はあまり見なかったので昔懐かしダンゴムシさん。

ブロックの下で集合してました。