二段階-4

 

⑪急制動

安定した急制動の仕方と、早い速度での急制動の危険性を体験する

 

 

*************

 

急制動、それはつまり急に止まること(そのまんま)

 

大型も中型と同じく

40km/h以上、乾燥時11m以内、湿潤時14m以内

そしてロックさせないようにする

 

私の相棒モハメド(Z250SL)は、ABSがない真顔

ぴょん吉いわく過去のツーリングで1日に3回ほど後輪ロックさせているらしい真顔

私としてはそんなつもりはなく、はいはいわろすわろすで聞き流していたら動画を撮られていて確かに白い煙を吐かせながら走っていた滝汗

確かにケツが流れるような感覚は感じていたものの風に煽られていると思ってたんだ…だって軽いバイクだし…

それ以来、ぴょん吉は見ていて怖いのかABS付きのバイクを勧めてくる

そんなん言われてもZ250SLに決めてくれたのぴょん吉ですしおすし

 

話を戻してー

 

まず制動開始地点等、色々説明受けた後、外周を回ってスタート地点まで移動

1回目:クラッチ切るのが早い、我慢せよ

2回目:2速で引っ張りすぎの3速→すぐエンブレになってるので、ある程度スピード出したら2速→3速で少し引っ張り、エンブレ

3回目:後輪ロック真顔

4回目:OK!

 

4回目以降、OKが続いて楽しくなってきたところで、中型に乗り換えて急制動

久し振りの400ccですがめっちゃ軽く感じる!おまけに足つきよし

そして…スピード出なさスギィ!

大型と中型の違いってこんなにあるんだ…と実感

あんなに苦労したのに…大型こわっ

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村