申込から間が空きましたが、ついに始まる大型二輪教習…

 

天気が雨続きだったので、行くか行かないか相談

教習代出して頂いているので報連相はしっかりと(笑)

上司の判断、それは私の好きにしていいらしく自分の判断で決めましょう(笑)

まあ行くのは私だしな

 

前日0時まではキャンセル料が発生しないので正直、ギリギリまで悩みに悩んでウトウトしていたら

連休の時しか来ない(遠いから)、遊びに行くのは来月!!と予告していたぴょん吉からの電話

 

「あと2時間で着くから」

「は?」

 

不意打ちキタ━(゚∀゚)━!

初日は見ないとグラサンとのことで仕事終わりに駆け付けてくれましたよチーン

別に見に来なくていいのに…授業参観日かよ笑い泣き

嬉しいやら恥ずかしいやらデレデレ

 

 

久し振りの教習所は、心なしか胃が痛かったようが気がします

いつも軽く朝ごはん食べるようにしてたのに食べれなかったもんな

ぴょん吉がいなかったらキャンセル料払って逃げ出していたような…いや、そんな度胸ない真顔

 

 

①車の取り扱い

エンジンを停止した状態で、車の支え方や取り回しなど、車の取り扱いができるようになる

⑤発進及び停止の仕方

発進・停止の正しい手順やバランスがくずれた時の対応ができるようになる

⑧円滑な発進・加速

周囲の状況に応じた安全、確実な発進や加速ができるようになる

⑨速度の調節

円滑な加・減速と指示された一定の速度での走行ができるようになる

⑩ブレーキ操作

前・後輪ブレーキやエンジンブレーキの特性を掴んで、安全円滑で確実な制動ができるようになる

 

 

まずは引き起こし

やるんかい!と心の中でツッコミを入れたよね

事前検査が免除だったので教習も免除だと勝手に思ってた(笑)

起こし方が左手ハンドル、右手でガード?を持って起こす方法

ではなく、両手でハンドルを握って腰を当てて持ち上げる?的な方法だったので補佐して貰いやっとこさ起こしました

この方法無理だわorz

 

次は魔のセンタースタンド…

体重を乗せるいうけど上手く出来ず、まさか私って実は体重軽いんじゃ…と思ってしまうほど体重乗せられず(笑)

何回もトライして1回しか出来なかったよw

もうセンタースタンドは使わないか、ぴょん吉にして貰うことをここに宣言致します真顔

 

その後、乗車体勢の確認

腕が短いのもあるけど、緊張してて腕が突っ張り気味だったので力抜いて、と注意を受ける

やや前傾になった方が腕の突っ張りが軽減されたので気をつけねばあせる

 

基本操作説明は中型所持なので無し(クラッチブレーキ等)

他に質問は?とのことだったので、足つき確認して貰って安定の片足口笛

つま先立ちではなかったのでダイエットで太腿の贅肉落としたのがよかったかな…

乗車時にハンドルを右に切ると車体が傾くから乗りやすいことを教えて貰ったので活用したいと思います

中型卒業してからは、乗車してからスタンド払いだったので、車体傾けてから~とか忘れてました真顔

慣れって恐ろしい!

 

 

いよいよ初めての大型の乗車

周回道路の所定の位置まで取り回して外周を走るのですが、初めての大型にビビリまくりで1速走行のままぐるぐる

2速はいずこへ?勿論注意されました真顔

振り向いてはピースチョキしてるので何してるんだろ…って本気で思ったよね(笑)

直線で40km出し、3回ブレーキをして止まる

のが課題ですが、スピードの出しすぎ、ブレーキが遅い、指摘されても中々上手く行かず数回に1回成功という打率悪しゲロー

 

外周から一転、低速走行へ

センターラインを超えないのは勿論のこと、なるべく小回りを心がけるも指導員と比べるとやっぱり膨らんでしまう

だけど、だけどさ~縁石ギリギリで曲がりすぎじゃね!?公道でそんなギリギリ曲がる!?

見学していたぴょん吉曰く、何かを気にしすぎて近くを見ているから膨らんでる、との指摘を頂きました

まぁ、何かってガードなんだけどさ

気にするよね…気にするほど傍から見たら寄ってないのかもしれないけど(笑)

 

次は、8の字

半周くらい低速で走っては止まる、の繰り返し

ここらへんで2回コケる

引き起こしが余裕!もうコケるの怖くない!

指導員の後ろに止まるのが怖い

追突したらどうしようとかばっかり考えてしまう

 

2時限目も同じ内容

と言うことで1時限目から補習決定しますた

ブレーキも少しずれてるみたいで、フロントとリアを同時に!

できてる時はできてるんだけど安定してるとは言えないのでまたまた補習

厳しいようだけど乗った分だけ慣れるから今のうち慣れとこって理由

安心パックついててよかった

気兼ねなく補習たくさんできますねゲロー

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村