マイホーム計画② | なるようにしかならん!

なるようにしかならん!

子宮頸がん円錐切除とマイホームを作るまでの日記と、
二人目妊活日記からのやっとの陽性反応から
ドキドキ切迫早産を経てブイバックでの出産。現在は右側頭葉髄膜腫(脳腫瘍)有りで、そのうち手術予定です。

さて、マイホーム計画ですが
まず土地に目星をつけた後、早速ハウスメーカーを探してみようと思い、ハウジングセンターに行ってみました。

とりあえずどこに行ったらいいのかわからなかったので、ハウジングセンターの地図の①にあった住友林業へ。

ここの営業さん、すごく距離感と話し方が良く印象がすごく良かったです。
ただ、家の見た目や中身がいいのですが、お財布的には結構きつい。


坪60万くらい~になるので、40坪で家を建てようとすると最低でも2400万かかってしまう。土地やなんやかんやに使ったら余裕で予算オーバー。
とりあえずはお話気いたりしますが、高嶺の花になりそうです。


住友林業さんは、まず契約前に五万円支払ってから土地調査や、細かい見積もりや打合せをしていく。正直、その五万円を支払わなくてはいけないという所がネックにもなりますよねー。

次に見たのが、一条工務店さん。
全館床暖房、ソーラーパネルは売電から支払うことが可能で、初期投資は0。と、中々いいのですが、若干営業さんと合わず。

早々に自分たちのなかでは【ないな】となりました。
全館床暖房とかソーラーパネルに初期投資0はそそられるんですけどねー。

その後は、スエーデンハウスもみたり。
ここはかなり高い!
でもすごく素敵な感じでした。
そして、このスエーデンハウスを見たことにより、自分達の家の方向性が何となく決まりました。