入会

今年の4月に大阪青年会議所(略称:JC)へ入会しました。
それまでJCに誘われたことは何度かありました。交流会や名刺交換会にも参加しましたが、入会に至る決心まではつかなかったです。
理由は、自分には合わないと感じたからです。

入会している人たちに興味が湧かなかったし、体制にも疑問が多く、自分には必要なかった。


なのに、今なぜ入会しているかというと、理由は5つ

・大阪JCは会員数が1000名もいて、それだけ多くの人がいる事が魅力だったから
・大きな組織をどうやって運営しているのか、その方法を知りたかったから
・入会前に参加した月例会に感動したから
・年齢的にもちょうど良い時期であったから
・JCの持つ役割を深く理解できたから


この理由については、少し変わった部類かもしれません。




良く聞くのが

・人脈作れそうだから
・先輩に無理やり入れられた
・家族がやっていたから


この比較を見てどう思われたかはわかりませんが、私的には表面的だなあと思いました。
他人の理由にとやかく言う必要はありませんが、私ならその理由で入るくらいなら、他のことをやっていた方がいいと思いました。

なんせ入会費用が高いんですよ。
9割型が経営者だといえども、価値を感じない事に27万を払うのは尻込みします。

第一、入会前からより多くの事業に参加しないと意味がないと言われてましたから、そんだけ時間を割けるのかという問題もありました。



そして、3月末。

今年度の入会のギリギリまで、私は悩みに悩んで、入会を決めました。



それから半年。



よかったと思うに留まらず、27万以上の価値と学びを私は得ました。


今でも青年会議所がよいというより、大阪青年会議所がよかったと思い、自分の選択は間違っていませんでした。


もし、どこかの青年会議所のメンバーから勧誘を受けた場合、必ずメンバーさんと沢山コミュニケーションをとってください。
そしてきちんと自分なりの理由を持って入ってください。
それが後々JC生活にも関わってきます。


もちろん私はブログでJCの魅力について語っていきます。それを受けて少しでも気になってくれる人が増えたらいいなと思います。